隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

荒れてる荒れてる

バージョンアップ1ヶ月にして


一部アイテム使用の弱体化を見直して元に戻す


という発表がありました


例の葉っぱしずく問題ですね


過ちを認めてすぐに対応する、なおすのは悪いことではないんですけど、相変わらずやり方も説明も学生レベルなのが今回の炎上の一番の原因かと考えます


そもそも問題になったのはハイエンドコンテンツがアイテムゲーになってしまったこと


その根本原因に目をつぶって一律弱体化とか、以前にも書きもしたけど愚の骨頂といっていい対応です


百歩譲ってそれはいいとして、今回の説明がまた稚拙というか言い訳にもなってないというか


「フィールド使用でも遅延させる理由はありません」って


それはユーザーが言うことであって実装判断した開発の物言いではないでしょうよ


意図しなかったシーンまで影響を受けてしまうことに気づかなかったためお詫びのうえ修正いたします、じゃないのって


邪神の新アイテム導入もそうですね

開発が決めた職縛りなんていうものがある以上、弱体化の影響をモロに受けることなど実装するまでもなく自明の理なのに何言ってるんだ?としかなりません


付け焼き刃とでも言ったらいいのか

自業自得というべきか


この炎上については擁護のしようがありません


邪神で新アイテムなんか導入するなら、今後のハイエンドでこそそういう対応すれば良かっただけでは?


ろくに考えずにとりあえずナーフしちゃいました感が、事実かどうか以前に伝わってくるんですよ


正直、能力どうこうよりリスクマネジメントが全然できない開発チームなのかな、というのが今の感想です


ユーザー視点が足りない、いや無いんじゃないかと言われても仕方ないとおもいますよ


さてさて、この後どうなりますかね