隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

防衛軍 今と昔と私 その2

【新語、デスルーラ登場】

ガミラスのボスではありません
あ、歳がバレる(別に隠してない)

凶蟲実装により新たな高速周回のためのワンオペ技術?のことです

この言葉、厳密に言うと全然意味があってないんですけど、直感的なわかりやすさから一般的になった気が

ようは、わざと死んで(デス)初期位置に戻って復活する仕様(まるでルーラのよう)を利用するワンオペのこと

高速周回への運営のアンサーなのか、やたら堅いしクソみたいなトゲ技があるし、とむしろガチ勢よりライト勢を奈落の底に叩き落とした、防衛軍を更に過疎化させたと言っても過言じゃない兵団でした

デスルーラはそれに対するユーザーの努力の結晶といっていいのでは

占いかスーパースターもしくは踊り子で担当するのですが、5分守れば御の字、7分もたせたら神レベルだったかなあ?

ちなみにこの頃の獅子門高速周回は2分前後だったはずです

屍に蟲と7凸という周回用語が定着するようになりました


【海は酷いな、バナゴルが~】

運営が更に高速周回をつぶしに来たとしかおもえない海妖の実装と続きます

屍獄のボス2体では効果がないとおもったのか、まさかの結界複数という暴挙

もはや何を防衛させたいんだっていう

さらにバナゴルABCという対人地雷クレイモア級のブービートラップ。これに関しては周回勢に対しては時間を少しかけさせるだけという意味しかなさず、むしろライトやオートマを殺しにいった罠となりました

ネブド自体もなかなかにライト殺しの技が多く、運よくダウンをとったり、縛れないとほぼ確実に発動するハイドロウェーブは壊滅級


ただ、蟲も海も火力が上がった現在では手慣れたメンバーだと8凸で概ね2分半~3分で安定した周回ができるようになってますね


【狂った体力】

ついにきました、ドラゴン軍団

蟲や海程度では高速周回をつぶせなかったのが悔しかったのか、ついにボスの体力(HP)が7桁の大台にのりました。その推定数値は約110万

ナンバリング作品全てと比較しても最大値なんじゃないでしょうか?

しかしそこは我らが周回勢

早々にワンオペ7凸をあみだしたり、ルドン落としからの8凸などと運営の思惑などどこ吹く風、あっさりと周回が成立しました

魔剣士の追加により、ワンオペをできるのがバトマス、占いだけではなくなり

しかし結果さらにライト勢にだけ辛さのしわ寄せがいってしまった感があります

そして海~竜にかけてレンジャーの超強化が入ったことにより、周回にレンジャーは必須となりましたね。紅蓮蝶にサマソはもう手放せないです


ああ、やっぱり2回でも書ききれなかった…


もうちょっとだけ続くんじゃw