隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

防衛軍 お気楽討伐

最近、ルームメンバーから


竜の討伐がしたい!
蟲もやってみたい!


というお話が出ましてね。


ガチ周回の話かとおもったら


討伐できればなんでもいい


んだそうです。


蟲嫌いの私ですが、竜はわりと好き。


そういえば蟲と妖はボスのHPが減らされる調整もありましたね。


獅子門は相変わらず眠くなるので、よほどチャットできるメンツとでもない限り相変わらず苦手ですけどw


で、まあ


週末あたりに竜討伐に行ってきます。


以前にもブログ記事で書いたとおもうのですが


お気楽構成


でいこうかな、と。


簡単に言えばバト構成ですな。

 バトルマスター 4
 魔法戦士 2
 補助職 1
 門番 1

竜だとこんな感じ。


バトマスはハンマーでも両手剣でも構いません。無駄な壁さえしなければ脳筋で天下無双だけしてもらう。あれば光ベルトですが、あくまで「あれば」


魔法戦士は弓で交互にFBとダークネスショットを入れて。


補助職はドリンクが使えるメンバーならレンジャーがおすすめ。回復に難があるなら賢者ですが、
その場合は範囲バイキルトを賢者にするか門番を占いにするか、という選択になります。


門番はバトマスか占いになりますが、中盤からボス参戦を考えるとバトマスが強いかな?


全員が初心者や不慣れだと厳しいかもしれませんが、門番とアイテム役(魔法戦士がベスト)に経験者を入れておけばいい、というのも


人を集めるのに好都合


なんですよねw


鐘雑魚処理~こけむしルドン落としからのボス突撃で概ね、3分後半~5分半ぐらいの間で倒せるはず、はず…


この構成のメリットとしては


ダメージダウンをほぼとれる、という点につきます。


これがまものつかいだと、ヒャッハーライガーによる影響でダメージダウンが飛びやすいんですよねぇ。


きっちりコントロールできるなら、圧倒的にまもの構成のほうがいいんですけども。


多分、私が門番バトになるので、HP黄色以降のハンマー&アイテムもやることになるでしょう。


お気楽討伐なので失敗しても気にしません!w


なお、同じ構成・考え方で蟲もいけますね。


まあ、あっちは


即死グモのトゲ


というクソ技があるおかげで、安定はしないかもしれませんけど(一生言ってやるw)


最近、あまり防衛軍できていないので、ワイワイ楽しんでこようっと。


ゲームは楽しいのが一番!(^-^)