隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

周回のまものと、高速周回のまものと

まもね、まもね、そうまもね
クセになっちゃう、まもね♪


あ、この替え歌は裏ブログ用のネタだった。危ない危ないw


そろそろ防衛軍ブログとしてリニューアルしようとして考えています。


そのためにも新しく記事を増やさなくてはならないので、その第一段として人気の職業「まものつかい」に改めて言及してみようかと。


本当に人気ですよね、まものつかい。


そもそも何故、周回(高速含む)でまものつかいが取り入れられてるのでしょうか。


答えは簡単ですね。


単体敵にたいして、全職業で

最もダメージを与えられるから

です。最大にして最高効率の攻撃が可能な職業というわけ。


ここで勘違いしてはいけないのは

タイガークローが使えることが重要なのではないということ。


初期の周回こそタイガーは重要でしたが、今はキャップのせいで何をどうあがいてもタイガーで1ターンに与えられるダメージの最高値は5997どまり。


これを連打しているだけでは高速周回といえるのかは微妙です。


あくまで

 ライガークラッシュ
 ビーストファンク
 Aペチ(ガジェなしでも使うことがある)

による与ダメージを最高効率でまわすことが大事なんですね。


そこでタイトルの話になります。


まったり周回や初心者入りなら…

誰がまものつかいをやってもいいでしょう。

大ダメージを出す楽しさを知ってもらい、防衛軍の楽しさを感じてもらうのは凄くいいことですし、オススメしたい。


しかし、いわゆる高速周回やタイムを縮めて周回数を増やしたいときには事情が異なります。


適当にタイガーを連発してたり、ライガーが遅かったり、ダウンがとれないようでは、まものつかいの意味か薄れてしまいます。


もっと言うと、グダりの原因にすらなります。


ガジェがあるのにターンをためれないとかは典型例でしょうか。


そういう意味で、個人的に高速周回で最も難しい職業は「まものつかい」だとおもっています。
(これずっと言ってるなぁw)


上記のような、いわゆる防衛軍用のPSは必要ですし、いまならステータス(こうげき・かいしん)もそれなりに求められます。


ダークキングやスコルパイドを「まものつかい」で倒した、とかはあまりアテになりません。


蟲や妖に竜ならダメージダウンをとる知識が必要ですしね。

装備・ステータスについても、今なら


ルーンクラブは必須級ですし
(今さらジャマダハルは…)

錬金と攻撃力も

 かいしん重視で590以上
 こうげき重視で610以上

あたりは欲しいです。


いずれも戦神のベルトで雷12%、こうげき+10以上が必要になりますが、周回勢ならさすがに持っていて欲しいですし、ましてやまものしかやらないなら絶対に持っていて欲しいです。


こういう記事を書くと


ハードル高過ぎぃ!


って絶対言われるんですけど、あくまで


ガチ周回したいなら


という前提ですからね?(^-^;


個人的に周回で簡単な職業は

 魔法戦士か踊り子

だとおもっているのですが、あまり共感してもらえないのが悲しみ…


人それぞれですけど!


私の

こうげき623

まものつかいの出番はいつなのさ!w