隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

魔女(華烈) 2分半周回仔細

先日、F氏に誘われた安定周回を身内でも試したいので詳しく書いてみたいとおもいます


かなり阿吽の呼吸が必要かもしれません(先に言い訳)


【呼称】

役割により同職でも動きが異なるので便宜上の呼び方を以下のようにしておきます

 バトマス 1~4
 魔法戦士 AB
 レンジャー
 魔剣士


【序盤】

開幕から740までは特に他と変わりません

より精緻に動く場合は740の鐘をバトマス3と4で処理しましょう

アイテム(金縛りの札)の回収は魔剣士
従ってボス凸は魔剣士が担当となります

735に沸く雑魚と鐘はバトマス12と魔法戦士Aで処理

鐘から出る猛攻の回収はバトマス12のどちらかが行い、モーモンは魔法戦士のロストスナイプで処理

そしてここからが本番

730に鐘が出現したほうの中ボス1が動き出しますが、これはガン無視します
※ちなみにこれがリライザてもドーターでも結界は3分ぐらいもちます(実験済)

中ボス1が動き出したと同時に中央階段手前で待機していた魔法戦士Bが動いていないほうの中ボス2を釣る

と同時にバトマス34と魔法戦士Aが壁に入る

魔法戦士Aがフォースブレイクするのにあわせてタゲとなっている魔法戦士Bがダークネスショット

バトマス3と4でスタンショットをまわしつつ、全員集合で中ボス2を瞬殺

レンジャーはライガーを使ってブメに即持ち変え

魔剣士の爪牙の陣は使いません


【中盤】

中ボス2が落ちたら
 魔剣士はボスに向かいAI1で縛り
 ※AI1発動前に縛るので難易度高め
 レンジャーはデュアルブレイカーで走る
 魔法戦士Aはライトフォース更新
 魔法戦士Bがクロックチャージ
 バトマスは…気合い入れてターンためとくw
 猛攻バトマスは全員にかかるように使う

以降

 レンジャーはレボルからツメに持ち変えて
 20秒おきにサマソル、ケルベロス

 魔剣士は縛り後、爪牙の陣、可能なら闇の
 ヴェールを入れて火力へまわる

 バトマスはひたすら天下無双
 ダメージダウンを確認したら古今無双

いずれの職も壁は特にせずひたすら殴り続ける感じになるでしょうか(見れてないので断言できず)


さて、問題は魔法戦士

レンジャーのデュアルブレイカーを見て

 魔法戦士Bがフォースブレイク
 魔法戦士Aがダークネスショット(ダクショ)

までは、いいとおもいますが、ここからちょっと動きが必要に

2~4手目は
 さみだれうち(最大射程12m)
 シャイニングボウ(最大射程15m)
 サンライトアロー(最大射程15m)
になりますが、魔法戦士Bに限っては順番と動きが以下のようになります

 1手目 フォースブレイク
 2手目 酒場方向に下がりながらさみだれ
 3手目 さらに下がりながらシャイニング
 4手目 ボスから15m離れてサンライト
 5手目 ボスから20m離れてダクショ

このときボスから20m離れていると、桟橋の根元あたりまで下がれているはずです

もうお気づきですね

そう、この動きは630のアイテム(金縛りの札)を最も効率よく回収して使うためのものです

後述しますが、この行動を加えたことにより安定感を確実にした周回として成立しました


魔法戦士の動きに戻ります

 魔法戦士Bの5手目のダクショにあわせて魔法戦士Aはフォースブレイクを5手目にするのでこの時点ではボスに張り付いたまま

次の6~8手目てさみだれうちをしつつボスから酒場方向に12m離れましょう

どうせ9手目はダクショの担当になるので8手目を終えたら20m離れてもいいぐらいです

これもすぐにピンときたとおもいますが、金縛りの札を回収に行った魔法戦士Bがいち早く戦列に戻るためツッコミ移動が必要であり、その時間を短縮するための中継役になるというわけ

これをしないと耐性ダウンが途切れたり、途切れる時間が長くなってしまうからです

金縛りの札を回収した魔法戦士Bは回収と同時にツッコミ連打で戦線に戻り、ツッコミキャンセルからの即フォースブレイクとなります

魔法戦士Aはこれにあわせてダクショですね


【終盤】

魔法戦士Bが2回目のフォースブレイクをした前後でボスのHPは黄色から赤になっているはずです

この戦術に限らず、周回が失敗する一番の理由は
 ダウンがうまくとれず or
 火力が微妙に足りず
堕天香をくらう

ことではないでしょうか

魔法戦士Bが戦列に戻ったころが最後のダメージダウン(25か20%)前後になるんですが、この最後のダメージダウンから復帰したあとの行動を金縛りの札で確実に止めることで失敗のない周回が成立します

最後の金縛りの札はダメージダウンからの復帰をみてすぐ使って問題ないでしょう

そこまでに赤まで削れているメンバーならダウン中の20秒で残りのHPも削りきれるはずです


【討伐】

災禍運にも左右されますが実戦では
 2分28秒~2分41秒
のタイム内におさまりました

この時間で確実に周回できるのは屍や竜、スライムと比較してもかなり良いのではないでしょうか


【最後に】

ガチ(もできる)メンツで2回目のチャレンジをします

最初は慣れが必要かもですが、きっと余裕でできるメンツだとおもうのです!


細かい質問などは当日現地で受付にします


わくわくが止まらない


ブログに戦術を記載することを快く許可いただいたF氏に心より感謝いたします