隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ランキングから見る戦術とか(魔女)

前月と異なりタイムアタックをやる人が減った?のでランキングから傾向が見えるようになったとおもいます


ということで、ランキングから戦術・構成・安定度なんかを勝手に推測して分類しちゃいます


もちろん推測なので独断と偏見ですw


【討伐タイム分類】

・2分未満 TAもしくはTA崩れまも構成
ーーーーー不安定の壁ーーーーー
・2分10秒未満 確実ではないバト構成
ーーーーー安定の壁ーーーーー
・2分10秒以上 確実に討伐するバト構成
ーーーーー高速の壁ーーーーー
・3分以上 門番ありバト構成

こんな感じにおさまってるように見えます

※個人のミス等は考慮せず


2分以上かかっているまも構成は…うんまあ頑張って…


ちなみに私もよく存じ上げているガチ防衛軍ルーム・チームの2分切りまも構成は安定度もかなり高いです

ただ本当にガチなんで装備や動きがちょっと誰でも練習すればできるとは言い難いので例外もあるということで



閑話休題(それはさておき)



周回にも色々な戦術があるんですが

 全滅上等8凸
 中ボスひきつけボス凸
 火力は正義中ボス処理凸
 とにかく安定にこだわる高速
 門番におまかせまったり討伐

大雑把にわけてこんな感じでしょうか

上のほうほど最短討伐タイムは早くなりますが安定した周回から離れていく感じですかね


魔女(華烈)の場合、討伐失敗になるときはうまく全滅しない限りヴェリナードに戻るまで3分ぐらいかかります


2回3回と負け続けると待機時間も含めて1回あたり4分ぐらいつぶれるんですよねえ

これが私にはなんとも辛い


運任せで勝率を落としてタイムを争うより安定して勝ててわいわいチャットしながらやるほうが精神衛生上もよろしいので私は安定が好きです(TAを否定する気は全くありませんしタイムが早いのも好きです)


勝率が8割を余裕で越えてくるなら2分切り構成も真面目に考えようかなとおもうんですけど、ダウン復帰後の堕天香とはげしいおたけびがある限り普通はそこまで安定しないのがわかっているので…


バトマス構成に2分10秒を前後する壁がありますが、これはド安定を目指すか目指さないかの違いと推測しています


ようは2枚目の金縛りの札を使うかどうか


実は使わなくても相当安定させることはできるんですけど、全員にCTの使い方とダメージダウンコントロールの理解がないとただの運任せになるので私は採用してません


それで縮められるタイムは20秒程度ですし、20秒のために失敗して4分捨てるのもなんだかなーと

そもそもそれが理由で縛り2枚戦術にかえたわけですしね


何を目指して何を採用するかは募集主、参加者の判断なのでどれが良くてあれが悪いなどとは口が裂けても言いません


楽しみかたは人それぞれ


なるべく近い考え方の人と遊べるほうが気楽でいいですよね♪


オチは特にありません


【今日の香木在庫】
1444本 たまるいっぽうw