隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

竜鱗兵団 バト構成

初心者入り向けの討伐構成と手法です。

5分以内に倒すことが大前提。


バトマス 4 ボス担当
 →バトマスパーティを組みます
魔法戦士 2 弓
レンジャー
バトマスか占い 門番ワンオペ
 →この4人でパーティを組みます


レンジャーと門番はベテランがやるといいですね。

【基本的な流れ】

開幕はレンジャーが紅蓮蝶の霧で全員にバイキルトを配布します。その後、分散して雑魚処理へ。

0940の南の鐘はバトマスパーティで処理、猛攻の書を確保して0930に道具屋前にわくリザード3を続けて処理。一人がランドインパクトを入れて、残り3人が天下無双で2ターンで落とせるはず。

サポート組は0940のちびドラ3、リザード2を処理。ちびドラは門番の範囲一撃で落とせるので、残りはリザードを攻撃。

0920ぐらいを目処に東階段下へ全員集まり、こけむしルドンをFBにサマーソルトを使い、速攻で落とします。ついでに周辺に出る鐘とリザードも処理しましょう。

このときルドンに対して絶対に壁はしないこと。いらぬ攻撃をもらったり、門番が絶対に必要なオトリ札をとらないため&なるべく結界に近いところで出すようにするためです。

※壁=敵の進行方向に立ち、移動を阻害する行為
 邪神では物凄く有効
 高速周回以外の防衛では迷惑行為
 泣きたくなるほど、現実では逆になりますが…

なお、門番の動きについては人それぞれなので割愛。5分持たせればなんでもいいです。

ルドン、雑魚を処理したらボス前に集合し、ライトフォースを更新しレンジャーがボスを引き寄せます。

AI1を遠距離攻撃誘発して回避、AI2で引き付けることでランドプレスは防げます。

引き寄せたら0920のアイテムを回収していた魔法戦士が金縛り、アイテム役ではないほうがFBからダークネスと繋ぎます。

バトマス4人は縛れたら背後にまわりこみひたすら天下無双・古今無双で攻撃。ハンマーでプレートインパクトを入れるのも忘れずに。

バルケがダウンから復帰したら常に背後に位置どり絶対に壁はしないこと。私はこれをケツ無双と呼んでいます。脳筋したいなら必ず守りましょう(^-^;

ランドプレスの発動しやすい条件や、いかづちの範囲外に常にいることが肝要なのです。壁をしながら攻撃しているバトマスは本当の意味で脳筋であり、討伐がおぼつかなくなります。

魔法戦士は交互にFBとダークネスを入れてキープ。レンジャーはサマーソルトとケルベロスをフル回転しつつ、まもりのきりのキープを忘れずに。

バトマスはミラクルブーストで回復できますが、残りの3人は適時、回復ドリンクが必要なので誰もが使うべきときに使いましょう。

レンジャーのライガーはダウン中に使うことを意識しておくこと。ダメージダウンが飛ばないようにコントロールしてください。


これで早ければ3分台、遅くても5分以内に討伐が可能です。


もし、うまくいかず失敗しまくるのなら

 壁をしている人がいる
 回復意識がなさすぎる
 不運にもランドプレスを連発される

ぐらいしか理由がありません。

あとはバトマスの攻撃力が低いからという可能性も。

 両手剣でこうけき800未満
 ハンマーでこうけき720未満

あたりだと、そもそも防衛軍をやる前にやったほうがいいことなあるはず。なんですけど、野良では結構そういう人がいたりするですよね(苦笑)

そのバド、弱いですよ?w


気楽に討伐狙いをするのにやってみて損はないと思いますのでご紹介させていただきました。