隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

芳墨の華烈兵団 標準周回

ということで現在主流のバトマス構成をおさらいがてら、ちゃんと解説してみます

ランキングにのっているブログを見ただけで簡単に周回できるとおもって失敗してる主さんがいたらご参考になれば


【バトマスの条件】

この周回戦術はダメージダウンをしっかりとりつつ、高火力で討伐するものです

したがって適当な低火力のバトマスでは戦術自体が成立しなくなります

ハンマー装備で光ベルトありなら750、なしなら800近くは積んでおかないと戦術の根幹を揺るがしかねません

事実、野良募集では720ぐらいとかの人がザラにいるんですけど、まあ大体苦戦するか周回にならないですね(経験しまくり)

バイキFB光ダウン状態に天下無双で1999を連発しないと意味がないんですよねえ


おすすめ構成として紹介してるブログとかでは

誰でもできる! 簡単!

などとうたっていますが、それは戦術の話であって装備やステータスが全員適当でいいわけじゃないんです

キャッチーに見せたいのもわかりますけど、こういうところもちゃんと書いて欲しいかな…


【バトマスのアクセ】

これもよく見るんですけど
 大竜玉
 剛勇
を装備してる人が多くて多くて目眩がしちゃいます

火力を出すためのバトマスなんですから最低限
 忠誠のチョーカー
 パワーチャーム
は装備しておきましょう


【バトマスの戦い方】

はりついて天下無双、古今無双してればいいわけじゃないんです

如何にして全てのダメージダウンを発生させるかが必要なので、特にボス突撃直後は光ったら古今無双なんて厳禁

これは竜やスライムも共通ですが、最初のダメージダウンはダメージを与えすぎると発生しなくなります(理由は割愛)

最初の古今無双はダメージダウンをしたら使う、と肝に命じておきましょう

あと、ラッシュがはじまったらテンションバーンもミラクルブーストもいりません

火力の出せないバトはただの豚です


【ダチョウ倶楽部禁止】

押すなよ!押すなよ!

これはもう獅子門からずっとそうですがボスは絶対に押さないこと

ましてやオートランとかあり得ない

迷惑を通り越して害悪プレイというレベルです



と、最低限ここまで理解していないと簡単な周回なんていうのはできません


運任せでいいじゃん、という人には無用なお話ですが、どうしても討伐したいという方は是非覚えておいてくださいな