隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

防衛軍 今と昔と私 その3

時系列としては少し遡って


【戦慄、カンダタ化】

2018年4月1日

防衛軍に激震がはしります

そう、異星からの侵略兵団の初登場ですね

総帥に話しかけ待機所に入ると、何故か全員がカンダタ衣装に(゜ロ゜)

???となりなが戦闘が始まると月でしかいないはずの敵だらけだわ、UFOが飛んでるわ、しまいにゃメカカンダタが登場するわ

面白くて何度も突入してしまいましたよ

メカカンダタの「あやまっている!?」がなかなかのライト殺しで「?」に気がいかないと爆弾を仕掛けていることに微塵も気づかす爆死するという

マッスルポーズで魅了されて味方の大技にまとめてなで斬りされるシーンは笑うしかなかったです

本来はエイプリルフール限定の企画モノだったのですが、あまりの出来の良さにユーザーから熱烈要望がおこり固定実装となった稀有な例でもあります

固定実装となったあとも、他兵団に比べて素材の集めやすさ(偏らない)高速周回のしやすさから圧倒的人気となったんですよね。異星以外の周回は人が集まらないなんて言われるほどに

今では素材報酬に修正が入り、そこまでの人気ではなくなりましたが、やはり1分前後で討伐できるということもあり、高速周回の花形であることに代わりはありません


【バトマスの復権と万能な魔剣士】

ドラゴン中期に話は戻ります

ガタラの周回では7.5凸という戦法も編み出され門番には占いより火力の出しやすいバトマスが採用されることも増えました

のちに魔剣士が実装されたことにより屍、蟲、竜と後述するスライムも魔剣士がワンオペをやれるようになり、ワンオペ職の幅が広がります

これでまたバトマスは消えゆくのか、とおもいきや

ゆるふわ周回勢によりバトマス安定周回なんていうものが開発されるんですね

ガチ周回はワンミスで一戦無駄になるリスクがあるんですが、これを極力減らしつつ、なるはやで討伐しようという作戦

ぶっちゃけて言えば不慣れな人が半分ぐらいいてもほぼ脳筋プレイで周回できちゃうというライト勢にも優しい素敵戦術

まあこれもプレイヤーの火力があがったことによりHPダウンを安定してとれることに気づいた周回勢が編み出したもので、竜のみならず蟲や海でも採用されるようになり、討伐、緩い周回目的ではかなり採用されるようになっています

ライガー警察に怯える日々からの卒業でもありますw

このあたりから獅子門周回は90秒未満が当たり前、1分ちょっとが平均になっています


【さらば、どうぐつかい】

プレイヤーレベルが立て続けに解放されたことにより大きな問題が発生する事態になりました

それは、どうぐつかいが被ダメージによりひっさつをチャージするのが確定的ではなくなったこと

最大HPの90%以上のダメージを受けることにより成立していた戦術ですが、レベルアップによる最大HPがかなり増加してしまったことにより、例えばブラゴのレーザー程度のダメージでは90%に届かなくなってしまいました

それを防ぐためだけに、どうぐつかいだけレベルを上げずにいた人もいたぐらい

また超さみだれづきの弱体化も追い打ちをかける始末

これで高速周回も終わったか、とおもいきや 


【ぺろってハニー】

そこは百戦錬磨の周回勢、転んでもタダでは起きません

どうぐつかいのひっさつにかわる戦術として、まさかの遊び人登場です

こちらも弱体化はされていたのですが、ひゃくれつなめというネタのようなとくぎが活用されるように

効果時間はたったの15秒ですが防御力を0にするという効果はツメと非常に相性がよく、またどうぐつかい二人でひっさつチャージを交互にする制約も必要もなくなるという画期的な戦術へ

若干まものつかいの腕は必要になるものの、特に難しいことを考える必要がないのもいいですね

なお、どうぐつかいが消えたこと、弓の火力が増えたことから使用フォースはストームからライトに変わってしまいました

嗚呼、光ベルトを残しておいてよかったw

職業構成は
 まものつかい 5
 魔法戦士
 レンジャー
 遊び人
というのを良くやっています


【粘土が塊か】

そして現時点で最後となっている粘塊兵団

個人的には、いまだにボスがスライダークの亜種ってのが違和感ありありなんですけど

だってスライム要素ゼロじゃね?w

大きな変更点としては防衛タイムが大きく引き下げられ8分になったことがあげられます

ま、今までの兵団は防衛目的だけだとぼーっとしてる時間が発生することもあり、そのロスタイムを無くしたと考えれば妥当だったとおもいます
 
防衛軍に参加するときに必要な耐性が新たに増えたのもありますね

造魔でマヒ、屍獄で呪い、蟲で縛り、海でおぞおた対策ときてスライムで即死

あんまり必要耐性を増やされるとプレイヤーは萎えるんで(特にオートマ専)そのへんは運営にも理解してほしいんですけどねえ

そういうのは常闇や守護者だけでええやん

周回自体はそんなに難しくなく、ジェリゴ処理からの8凸もしくは7.5凸で中央大砲サークル終了という感じ

件のバトマス戦法がこちらでも通じるため、ゆるい周回もそんなに苦ではありません

ただ周回する意味があまり感じられない。いやこれは時期的、状況的に全兵団そうかもしれませんが。新しい素材が欲しいときだけやるような感じになっちゃってるんじゃないでしょうか


【総括】

ゆるふわ安定周回視点で見てきました

安定周回タイムは
 獅子門4種 1分ちょっと
 屍獄    2分半ぐらい
 凶蟲    3分ぐらい
 海妖    3分半ぐらい
 竜騎    3分半から4分
 粘塊    3分半ぐらい

が現在私が参加している周回の目安ですね

1時間で一度も討伐失敗しない前提なのでそんなに効率が悪いわけでもなく、ワイワイガヤガヤとチャットも楽しみながら遊べています



当ブログは防衛軍初心者、周回初心者~中級者向けと謳っていますので、ガチ周回には基本的に触れていません

ガチ高速周回は一歩間違えるとスーパーギスギスモードに突入するので私のポリシーにあわないんで(^_^;)


防衛軍で天下をとるわけでもないしね


なんとか3記事でまとめられました。最後も十分に長くなりましたが…(反省はしていない)


これからもまったり楽しくわいわい防衛軍をやりましょう~