隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

灰塵の竜鱗兵団(周回討伐 暫定版)

一応、7凸と言われるものを自分募集で試してきました。


大体5分前後での討伐になりますね。


かてえわタフたわ、で火力が劣る7凸だとどうしても時間がかかる印象でした。


構成・手順を書いておきます。


・構成
 まものつかい 2
 どうぐつかい 2
 魔法戦士
 レンジャー
 踊り子
 占い師

蟲の7凸デスルーラと同じ構成。

とった戦術は
 ルドン落とし7凸

オトリストーンの札を占い師に譲るためです。従ってボスへの攻撃開始は0845以降になります。


【 開幕 】

バフを整えつつ東と南へ別れて雑魚・鐘処理。猛攻をまものつかいがキープします。

処理後、東階段前でルドンと雑魚・鐘を8人で処理。0920のアイテムはどうぐつかいが回収としました。

ここで堅守が出ると少し楽に。

処理が終わり次第、角へ集合し再度バフを整えます。


【 中盤 】

向かって左からどうぐつかい二人がDBと磁界のために特攻、まものつかいがAI1に合わせて回復ドリンク、AI2を魔法戦士と踊り子としてみました。

左から突入としたのは地烈スプラッシュを回避しやすいと考えたため。

ここからはダウン狙いで攻撃しつつ、というのは蟲・海と同様です。まものつかいは猛攻を使用、アイテム役は堅守があればダメージチャージ狙いの後に使用することで無敵時間を確保できます。

ボスは0440の召喚にあわせて0500ぐらいまで強制移動がありません。ボーガのように暴れまくらないので戦闘自体はやりやすいはず。

ダウンをとりつつ磁界をキープしながら回復も意識した戦いになるでしょう。

磁界はダウン中以外常時キープ、メディカルはララバイが切れたときのつなぎとして使う感じに。

ただボスがでかいので全員が範囲内に入るのが難しいかもしれません。


前方範囲とおもわれるいかづちは壁となる、どうぐつかいだけが被弾するようにしたいところ。

問題なのがランドプレスですが、一応回避は可能なんですけど、なかなかこれが厄介。被弾覚悟で磁界を切らさないようにするか、そもそも発動させないようにするのか。

どうも発動条件が屍のいてつくはどうに近い気はするのですけど、どうなんだろう?


【 終盤 】

黄色もしくは赤になったら、ランドプレスを防ぐかガジェットにあわせて金縛りの札を使います。状況次第で使っていたので効果的な使い方はまだ模索中といったところ。

とにかく堅くてタフなので、赤になっても気は抜けません。ランドプレスからのいかづちで壊滅した戦闘もありましたからね。


やっていて、初期の屍討伐周回と同じくらいのタイムだなと。ここから色々取り込んでいって、安定高速周回が確立できたらいいのですが。


とりあえず理解者パーティならそこまで難しくはないでしょう。門番が大変なのは変わりませんが。占い師よりバトルマスターのほうがやりやすいという話も聞いていますので、これも試してみないとですね。


ルドン放置も試してみたいし、8凸も試してみたい。時間と体力がねえ…orz