隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ガジェ凸の価値は

先に結論から
 ちょっと難しいけど可能
と判断しました


実は30分だけチャレンジしてきたんです

お試しプレイにご協力いただいたフレンドさんやフレンドさんのフレンドさんには本当に超感謝!


6回チャレンジしたんですけど、作戦が全部ハマることはなかったものの赤までは2回削れたんです(あとの4回は色々不運?があってw)

結果としては一度も討伐はできていませんが改良すれば確実にいけるだろうという手応えは掴めました

やはり実戦でやってみてこそですねぇ


さて、気になる動きですが全体を解説しつつ個別も書いてみます


【構成】

 まものつかい 3
 魔剣士(まものでもいいかも)
 どうぐつかい 2
 魔法戦士
 レンジャー

というポピュラーな構成

使用フォースはストーム
魔法戦士は弓
どうぐつかいはヤリとハンマー併用


【開幕】

魔法戦士は
 ストームからの弓ポン(リランザ対策)
どうぐつかいは
 ピオリム(スクルトもありかも)
 一人はハンマースタート
レンジャーは
 紅蓮蝶
魔剣士は
 波動解放
まものつかいは
 どうぐつかいとレンジャーへリンク
手の空いた時間は適当に、魔結界とか
どうぐのマジバリ魔結界は厳禁(後述)

740の鐘を落とし南北どちらかに鐘と雑魚が出たら、まものと魔剣士で処理にむかい猛攻を回収
レンジャーは730の北にわく縛りを回収

残り4人は雑魚側の動き出す中ボスへ直行
なるべく桟橋近くで倒したいため

 どうぐがスタンショットとジゴスパ
 魔法戦士がフォースブレイク
 レンジャーがサマーソルト
を入れて壁に

まもの3とレンジャーでライガーぶっぱから即処理(ここの速さは大事)

このときに出るアイテムは
 誘導魔リライザなら猛攻
 ろうごくドーターなら堅守
堅守はどうぐつかいが確保するのがベストですが誰がとってもそれほど問題ではないかも

最初の中ボスが赤くなったら魔法戦士は離脱、砂浜をそのまま走り桟橋前に残っているもう一体の中ボスを釣りに向かう

それを見てどうぐつかいは壁にむかう(これはAベチが簡単でいいかも)

魔法戦士は釣れ次第タゲ下がりしつつあれば猛攻を使い、なければ弓で攻撃
どうぐつかいは開幕ヤリがハンマーに持ちかえてスタンショットからプレートとつなぎ、再度ヤリへ持ちかえ、ハンマーがヤリに持ちかえてジゴスパ、レンジャーがケルベロス

まものつかいはゴッスマとタイガー

ここはフォースブレイクがないのでライガーとビーストを温存しつつ最速で倒したいところ


【中盤】

中ボスを処理したらすぐにどうぐつかい二人は桟橋へ

630の縛りを誰がいつ回収するかがまだ課題ですが魔剣士入りなら魔剣士がベストとみてます

二人ともヤリに持ちかえた状態で桟橋のたもとから5m程度ボスへ近づき察知されたら待機

これがどうなるのかというのが問題でしたが6回と試行回数は少ないもののほぼ確定で
 地烈スプラッシュ
 バキムーチョ
のどちらかがきます(AI1)

とちらも即死級のダメージなのでリンクしてこれを被弾することで超高確率(80数%)でガジェットをひけます

その確率をあげるためにマジバリは厳禁ということですね(バキムーチョのダメージがかなり軽減されてしまうため)

余談ですが私の仮面は魔結界2がついていて、これを失敗する原因となってしまいました…

というかこの作戦は全員顔アクセサリーは死神与ダメージがいいんで私の事前準備ミス…泣きそう

話は戻って

どうぐつかいが被弾したら

 まもの二人が回復ドリンク
 持ってる人が堅守
 魔法戦士はクロック
 レンジャーがAI2で縛り
 魔剣士は闇のヴェール
 まものつかいはウォークライ

と総攻撃の体勢を整えます(例によって牙神は不要)

ボスを縛ったら、どうぐつかいは近づいて
 ジゴスパ&磁界ののちガジェット
 魔法戦士は滅撃を見てフォースブレイク
 レンジャーはガジェットを見てからサマソル
 魔剣士は最速滅撃のち、これらを見て陣

そしてまものはあれば災禍のち上記全てを見てからヒャッハー!ライガー!ビースト!

これで一気に黄色から赤までもっていきたい

ボスは縛りから復帰したあと移動を始めるか再ダウンするかになりますが動き出したときをどうするか

630の縛りを回収できていれば14秒以内に再度縛ったほうがいいかも


【終盤】

とにかく結界が決壊するまでに倒すことが必要

結界は完全放置で3分半ぐらいまでしか耐えられません

とはいえ全部ハマれば3分以内で倒せる計算

災禍がなくても3分程度になるはず

当たり前ですがジゴスパは切らさずフォースブレイクは最速まわし

仮にボスのHPが80万として

 ライガー ✕4でおよそ24万
 ビースト ✕3でおよそ12万

これに他職のCT技を足すと2ターン(約10秒)で軽く40万以上の与ダメージとなり黄色くなるはずです
100万あったらゴメンナサイw
 
あとはもうガジェペチなどをフル活用して倒すのみ!

縛りを使い果たしていたらスタンショットもつかっちゃいましょう

ネバネバ爆弾やクモノはきかないくせにスタンショットは何故かかなり入るのが納得いかないですが…


【終わりに】

30分限定のチャレンジで成功こそしなかったものの急遽集めて簡単に説明しただけでも手応えはありました

ひとつ問題があるとすれば、ガジェットをひける可能性が90%を下回ることでしょうか

一回だけあったんですが、どうぐつかいが二人とも地烈を武器ガードしちゃったんですよね
武器ガードついてなかったのに…

武器ガード率が仮に20%あったとしても4%の確率で発生します(どんだけヒキつえーんだw)


今回の記事はチャートにするつもりはない、というかしづらいんですけど、またやってみたいので興味のある人用として書いてみました


またやってみたいなあぁぁ
腕に自信のある方、どうですか?笑