隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

結界 被ダメージ0を模索する

4.5後期の情報で防衛軍関連では


おしゃれ武器の追加


がありました。


そんなことより屍獄の改悪をもとに戻せよ


これにより、一時的な活性化が見込めますね!みんなドレスアップ装備好きだし!


このドレスアップ武器4種類の入手方法は二通りだそうです。なぜ凶蟲は対象じゃないのか、と一瞬考えましたがアイツ武器もってない蟲だからかw


1 素材100コで交換
2 結界を無傷で守り切った報酬


すべての素材を4桁持っている私は1分で全部入手できちゃうので、入手だけを考えたら2はどうでもよいのです。というような変態はおいておいて、一般プレイヤーは結界を無傷で守り切るほうが現実的でしょう。


とはいえ、無理解者にはかなりハードルが高いです。ただ守ればいいってわけじゃあない。


そこで、結界を無傷で終わらせるためにどうしたらいいのか、という戦術を兵団別に今から考えてみます。



獣牙


ガチな人達 ・・ 7凸
普通の人達 ・・ 6凸


になると想定。シシオウ寝かせ戦術に戻るのではないでしょうか。結界守備担当は0810出現の雑魚までを処理し、シシオウは寝かせ続け、0500までにボスを倒し切るのが一番簡単そうです。課題になりそうなのは最低2回出現するガーゴイルをどう処理するか。0935出現のガーゴイルはボス組が北につれていく、ネコは処理する、あたりが良さそうだなとおもっています。これなら7凸で守りは占い師一人でいけるんじゃないかな?


7凸なら、まものつかい1枠を占い師に変える形になるんじゃないでしょうか。踊り子占い師にしてもいいかもですが、ボス組の回復にかなり不安が残ります。



鉄機


共通で 6凸


と予想します。やはりメガースが問題になりそう。8分台に蘇生テントわきに出現するバイオキラー3体が怖いかなあ。なにせ出現位置が結界に近すぎるので対応が遅れると、そこで試合終了ですよ。地味にHPも高いですしね。守備担当は占い師ハンバトかな?ハンバト2のほうが最適かもしれないです。


南雑魚出現の空白時間がおわるメガースCが出現するまでにボスを倒し切る形が理想になりそうです。


8凸のまものつかいどうぐつかいを守備担当にまわしてどうぐつかい魔法戦士にして魔法戦士2構成にするとか。そもそもはやぶさペチバト構成がいいのかもしれません。これも昔に戻る形ですが。



造魔


ガチなバト ・・ 7凸
普通なバト ・・ 6凸


火力が上がっているのでこれでいいのではないでしょうか。凸戦術の初期に戻る感じです。とはいえ、今ではワンオペバトができる人も少なくなっているとおもうので6凸が無難になるでしょう。南雑魚出現空白時間が短いとはいえあるので、この時間帯だけ守備担当から一人北上しちゃうというのもありかもしれません。


こちらも8凸のまものつかいどうぐつかいハンバト2にするか、ハンバト占い師にするといった構成になりそうです。



屍獄


ガチ ・・ 7凸
通常 ・・ 6凸


多分、一番簡単なのがこの兵団でしょう。テンションデッキを完璧にまわせる占い師なら、理論上は無傷で乗り切れます。とはいえそんな人はそうそういないわけでして。実際は0600まで二人で結界前を担当するのが簡単かつ確実です。0520からのクローク3波までいったとき、占い師一人だと北上していなくてもどうしても結界が殴られる可能性があるのがリスクといえばリスクでしょうか。


攻撃的にいくなら占い師まものつかい、守備的にいくなら占い師2で事足りるでしょう。もちろんまものつかいではなくバトルマスターにするのもあり。いずれも役割を明確にして息を合わせる必要がありますし、まものつかいで守備をやるなら占い師の行動を理解している人がやらないとカオスになります。


しかしどう考えてもこの兵団が一番簡単な気がします。



なお、全対象兵団共通で


防衛前提で結界無傷はほぼ不可能


である、と言い切っておきましょう。ボスが結界前に進出してきたらどんなにアイテムをうまく使っても、ダメージダウン運がないかぎり確実に結界が被弾します。従って本記事では防衛を前提にした考察はしていません。もしかしたら新しい戦術がでるかもしれませんが、だとしてもそれにメリットは感じませんしね。



と、今から戦術を考えてみました。この考えている時間が楽しい、というのは競馬と通じるものがあります(ナニ


獅子門では強化されたバトルマスターが輝きそうですねえ。ハンマースキルは必須になるけども。



久しぶりに募集主側にまわってガッツリやってみるかなあ。来週から忙しくなるんだけども・・