隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ あしはや はじまりの速度アップ

水の宝珠、はじまりの移動速度アップ


効果としては移動速度が1.5倍になる、というもので、足装備の錬金効果にも乗算されると言われています。


宝珠レベル5で発動率は5%とアテにできるほどのものではないのですが、周回慣れしている人は必ずと言っていいほど入れていますね。


20回に1回発動するかどうかなので、高速周回中の一時間に1回来るかどうか、です。


では何故これを入れているのか。


北上するときの先導役をすることで全体の集合時間を短縮し、少しでも早く討伐するのが目的だからです。ここで勘違いしてはいけないのが、タイムアタックが目的ではないこと。早く集合して早くボスに挑めれば、結界が壊される危険性が減るということです。


先導役は各兵団ごとに担当者が異なります。20回に1回をその担当者に期待するだけでなく、役割を変えられる人が発動した場合、先導役を交代することも一般的です。


速度アップが発動したら、開幕で1ターン行動しても北上までに元々の先導役を追い抜くことができます。


では8凸7凸のとき、先導を交代できるのは誰なのか、兵団別に見ていきましょう。


〈獣牙〉
通常時 魔法戦士 か オノまも
【交代可能】
戦術により
 雑魚処理なら 対応職なし
 鳥無視なら  まものつかい
 寝かせなし  どうぐつかい 踊り子
 全無視なら  札回収担当以外全員


〈鉄機〉
通常時 オノまも
【交代可能】
魔法戦士 ブメ道具 踊り子


〈造魔〉
通常時 オノまも
【交代可能】
全員


〈屍獄〉
通常時 魔法戦士 か ブメ道具
【交代可能】
特に適した職はなし
あえて言うなら ヤリ道具
占い師がデッドボーンを一掃できたなら オノまも


〈凶蟲〉
通常時 オノまも?
【交代可能】
占い師以外全員



という感じでしょう。


自分が交代可能職で速度アップが発動したら
「あしはや」
と宣言してあげると、ツッコミを誰にすればいいかわかりやすくなるので必須のおすすめ。


逆にツッコミ移動する人は「あしはや」宣言が出たら、ツッコミ対象をその宣言者に切り替える必要があります。


交代するときに注意が必要な点として


 必須ではない行動は飛ばす(しない)
 後回しにできる行動は集合時にする


こと。チャンス狙いのドリンク使用や開幕ガジェットのときの牙神は飛ばし対象ですし、開幕でリンクするまものつかいで引いたら北上してからリンクする、などですね。


集合場所まで100mあったとして、通常20秒かけて到達するとしたとき、これが発動すれば14秒弱で到達することができ、6秒早く攻撃が開始できるといことになるわけです。1~2ターン余分に攻撃できるわけです。



なお、この宝珠の効果は聖守護者でも効果絶大です。聖守護者は開幕を安定させる方法が苦手な人が多いので、早く動けることにより、壁をしたりリンクをもらいやすくなったり、余裕をもってタゲ下がりすることができます。



野良でいきなり慣れパーティに入ると戸惑う奴シリーズでした。