隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

息抜きに大富豪

竜鱗に少々力を入れていたり、元ルームでちょっとあったりしたので(◯ぱんだは悪くないぞ!)少し息抜きをしようと大富豪をやることにしました。


何十年ぶりなのか定かではないし、噂ではテンポが悪いとかなんとか聞こえていたので


チキンな私はフレンドさんとお試しをすることに。


やっぱさー、気のおけないフレンドさんとチャットしながらワイワイ遊ぶのは楽しいよね!


結局、私はただただ楽しいチャットがしたくてドラクエ10を続けてるんだよということが改めてわかりました。


いや、そんなリフレッシュした実感はさておき。


その後、段位戦もどっぷりやってしまい、5時間ぐらいで6段まではいけました。


【 感想 】

1 レスポンス

ちょっと操作感がもっさりしてる感じはあります。素早い操作が苦手な人にはミスを防ぐためにちょうどいいのかもしれませんが、私はもう少し感度を上げてほしいです。

2 テンポ

わかっているフレンドさんたちと遊んでいるときは言うほど悪くないとおもったのですが、段位戦はちょっと長いかなあ。

段位戦なんだから持ち時間は15秒、いや10秒でいいかも。

3 革命

ハッキリいって、起きすぎの発生しすぎ。特にスライム革命がひどい。

たまに発生するからこその革命なのに、その日のルールによっては1ゲームで3回も発生するし。

製作側の意図はわかりますよ、ランダム性を上げて誰もが大富豪になれるようにしたかったというのは。

しかしながら都落ちというリスクがある以上、これはちょっとねえ。

まあこのへんのバランスは精通してる人と素人の差を無くすために仕方ないのかもしれません。

でも、こんなにランダムなら段位戦(という言葉にも)意味ないんじゃない?

ただ時間がある人が昇段していくだけの段位戦とかなんの冗談だろう?降格もないし、ただのポイントランキングでいいんじゃないかな。


とはいえ、暇潰しには使えるのでゾンビ時間待ちにわりと使っちゃいそう(笑)


何人かのフレンドさんから

「イベントはよ!」

というチャットもいただきました。


まだ手をつけてない、ルールを覚えてないという方も多数いるとおもいますので、少し時間をとって予告しつつイベントを開催するつもりです。


かきおき、冒険日誌をフル活用して早め早めにご案内するつもりですのでお見逃しなく!


仮眠ぐすん! ←最近のお気に入りフレーズ