隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

最新の装備アクセ事情

少し間が空いてしまったので、武器宝珠を除くこれらについて周回には何がいいのか簡単に考察してみましょう。


【まものつかい】

 ガナドールセット
 トライバルセット

揃えられるなら守備力の上がるガナドールで。とはいうものの、セット効果は完全に同じなのでトライバルもまだまだ現役か。

新兵団次第ではトライバルが淘汰される可能性もなくはないかも。

アクセサリーは 
 屍海は機神、その他は死神、蟲は戦術次第で
 忠誠のチョーカー
 武刃の指輪
 セトのアンク
 戦神のベルト
 不思議のカード
 パワーチャーム
 ハルファスの紋章
 ガナン帝国の勲章

ルーンクラブクローで攻撃590以上を目指したいところでしょうか。


【どうぐつかい】

 大怪傑セット

汎用に近いイメージです。構成・戦術によってはクイックや機工であったり魔技師なんてのもありかも。

アクセサリーはまものつかいとほぼ共通。以前と違うのはレンジャー入りが標準になりつつあるので、レボルの重要性が減ったことにより、戦神のベルトへ変更になり求められる効果がヤリ雷・攻撃・会心になったことですね。輝石よ、サヨウナラ。今までアリガトウ。


【魔法戦士】

 大怪傑セット(ひっさつ派)
 クイックか機工(コマンド短縮派)

のいずれかという感じ。フォースとFBが本体なのであまり装備は問われず。とはいえ全ルメアで適当錬金はやめておきましょう。

盾のみ、ブレス埋めと呪文耐性埋めを用意しておくといいかも。

アクセサリーは
これまたまものつかいと共通ですね。片手剣の戦神ベルトというのも変わらず。


【レンジャー】

 スターダムセット(個人的には一択)

ヴィーラでもなんでもいいといえばいいのですけど、もちかえやサマーソルトにケルベロスを考えると、高レベル装備の役に立たない(周回では)効果より、ターン短縮の恩恵があまりにも大きいです。次あたりスターダム上位がいい加減でるかな?

アクセサリーはまものつかいと共通ですが、一部の兵団でHP調節のためにパワーチャームを大竜玉にすることも。ここがスターダムの弱点といえば弱点でしょうね。


【踊り子】

 ガナドールセット(火力守備派)
 スターダムセット(状態異常派)

正直どうでもどっちでもいいとはおもいます。自分のプレイスタイルに合わせて、これ以外でもいいでしょう。本体は補助スキルであり、あとは入らなかったときのルカニと自己満足の世界ですから(酷)

アクセサリーはレンジャーに近いでしょうか。一部の兵団でHPが足りなくなることが無くはないので調節が必要になることも。


【占い師】

 ソポスセット
 クルーガーセット
 カテドラルセット

デッキ・プレイスタイルに合わせて選択する形になるでしょうか。ワンオペだけが目的ならこれらのいずれでも対応できるでしょう。

アクセサリーは
 機神
 智謀
 魔導
 セルケトのアンク
 戦神のベルト
 不思議のカード
 大竜玉
 アガレスの紋章
 魔人の勲章
といった感じですね。プレイスタイルにより若干違いは出てくると考えられます。


【盗賊】

 大怪傑セット(ひっさつ派)
 機工かクイックセット(短縮派)

完全に趣味の世界です(苦笑)最近は進軍モード中に2回攻撃をしてエンド直前にサプライズが間に合う機工にしていることが多いですね。全体の火力があがったので、デゾスにひっさつがなくても余裕なことが多いからです。ああ、超限定的なお話w

アクセサリーはこちらもまものつかいと完全に共通。人によってはすばきよの印籠か月飾りにすることも。私はもうパワチャでいいやとなりましたが(^-^;



全体的に見ておもうのは、105装備の少なさです。ガナドールしか採用されていません。そのガナドールでさえ、基礎値の上昇以外はトライバルと共通ですし。どれだけ105装備の効果がクソ周回で支持されていないかというのが顕著に出てしまっていますね。


新兵団によりこのあたりがどう変わっていくのか、はたまた変わらないのか、どうなるのでしょうか。


職人視点からは大きな変化があると助かるのですけど…w