隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ぺろぺろ周回

ちらちらと他記事で触れてはいましたが、あらためて遊び人入りの周回をさらっと


これも以前から話題にはしていますが、どうぐつかいのひっさチャージ率が著しく下がってしまったことにより安定周回するための戦術として編み出されたモノです

対応する兵団は
 獣牙
 造魔
 異星
かな?鉄機はほとんど行くことがなくなりましたのでわかりませんw

屍獄以降の兵団も遊び人入りはやってませんし、一応被ダメージが大きいのとボスか固いなどの理由で、どうぐつかい入りでいいのかも


さて、遊び8凸の手法


構成は
 まものつかい 5
 レンジャー
 魔法戦士
 遊び人
という完全に火力にふりきった形になります

変に守備的にしたり回復役を入れるよりはるかに安定するんです

回復ドリンクと復活ドリンクもせかいじゅナーフに巻き込まれなければいいんですが…


職別の役割は

【まものつかい】
 GF役 1名
 回復ドリンク役 2名
 中継役 1名
 アイテム役 1名

GF役と回復ドリンク役は各々レンジャー、魔法戦士、遊び人にHPリンクし被弾に備えます

HPリンク先は主により異なるので割愛

開幕初手でリンクしたあと、先頭を走る遊び人をめがけてツッコミ移動

アイテム役以外は橋の中央付近で回復ドリンクによるチャンス誘発を行い、中継役のみ橋上に残りその他は再度遊び人へツッコミ移動

アイテム役が猛攻回収し、橋上で中継役にツッコミ移動をしたら中継役も先導メンバーへツッコミ

この待機時間で中継役はウォークライをしちゃいましょう


先頭を走る遊び人はブーメラン

全員の集合を待つかそのまま凸るかは兵団、または主次第ですが、初撃を回避してAI2を被弾しつつデュアルブレイカー

これをみてGF、AI2にあわせて回復ドリンク

猛攻の書が使われたら
 ゴッスマ
 ↓
 ライガー
 ↓
 ビースト
とつなぎ、あとは状況にあわせてペチるかタイガーを2、3回うつだけ

キモは15秒しかない百烈なめの効果時間にライガーとビーストをあわせられるかどうか

この2つのとくぎで一人あたり
 9999×9
つまり約10万ダメージを稼がなくてはならないからです

うまくゴッスマもはまれば12万×5人でボスのHPをおおよそ3/4削れます、というか削らないとダメですw


【レンジャー】

開幕は恒例となった「紅蓮蝶のきり」から北上まではまものつかいと同様に動きましょう

北上したら遊び人への攻撃を被弾しないようにしつつ牙神を入れ火力を底上げ

DB、FBと入ったら百烈なめより早くサマソルで被ダメ効果をいれ、猛攻と百烈にあわせてライガー

あとは適当に火力の高いスキルから使えばよし(雑)

時間がかかりそうならケルベロス追加で被ダメ効果を切らさないように


【魔法戦士】

開幕はライトフォース

あ、いい忘れましたがこの戦法は光ダウンしか狙えないので光ベルトが必須になります

北上しつつ橋のたもとあたりで一回ピオリムするか、橋上で回復ドリンクするかとなりますが、これまた主の戦術次第です

北上集合してクロックをするなら回復ドリンクでいいですし、クロックなしならピオリムが必須級になります

遊び人への初撃に巻き込まれないようにしつつ、DBが入ったらFB、DSとつないで3ライト、シャイニングと強攻撃を優先して叩き込みましょう

そう、魔法戦士も片手剣から弓にかわってたりするんですね

獣牙では下がり防止を盾もちの魔法戦士がやっていましたが今はやらなかったり、やるとしてもまものつかいだったりします


【遊び人】

自身がやったことはないので(なんか人気職)後半が適当かもしれませんw

開幕から一気に北上します。そのため足装備は移動速度が激しく推奨。開幕足くさ足はやの宝珠もレベル6必須でしょう

橋を通過しきるあたりでペチ移動に切り替え
 一旦待機するか
 そのまま突っ込むか
は戦術次第

戦闘開始は正面から突っ込みつつ、初撃を向かって右方向へ回避し、回避と同時にDB

アイテム役の猛攻使用にあわせて「百烈なめ」

あとは火力の高いとくぎで好きにしましょう、他の7人が勝手に倒してくれますw


中継やアイテムなどの細かい動きは省きましたが、こんなところでしょうか


討伐タイムは1分3~9秒ぐらいでまわれます



やっぱり防衛軍の記事が書いていても楽しいですねぇ


早く魔女やりたいいいぃぃ