隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

海妖兵団 安定高速周回

凄く遅くなりました。
概ね4分前後で周回することになります。


基本的には通常討伐の発展型なので、慣れていればこちらの方が安定するかもしれません。


結界のことを考えずにすむんですよね。


ざっくりの流れはバナゴルDを速攻落として、0800から8凸する形で、遅くても中央サークルで討伐する感じになります。


どうぐつかい二人で被弾して必殺を狙うという、造魔と同じ戦いかたになるので比較的簡単でしょう。


5%ダウンをとってしまえば金縛りの札が2枚確定で使えるので、のように盗賊はいらないかな。


あとはハイドロに注意するだけです。猛攻も最低2枚は入手できるはずですし。


個人的にはオートマで防衛するよりはるかに簡単だと感じました。


それでは流れとコツを。


 まものつかい ×3
 レンジャー
 どうぐつかい × 2
 魔法戦士
 踊り子


この構成で
 まも2 どうぐ2
 まも レン 魔戦 踊り
とわかれて組みます。


【開幕】
バフをかけつつ中央へ前進します。
0940の中央鐘を処理したら
 どうぐPTが南(左)
 魔戦PTが北(右)
と別れて、続けて出現する雑魚を処理。0925すぎに出現する鐘を落として、南側は「猛攻の書」を入手しておくこと(まものがオススメ)


0905ぐらいに雑魚処理を終わらせて、南北一人はツッコミタゲを残して中央付近で待機。0900すぎにアナウンスされる総帥のコメントで、南北いずれかに出現する鐘と雑魚からバナゴルDまでを全員で対応します。


0920に北へ出現する「金縛りの札」は魔法戦士踊り子が確保します。


0830に出現するバナゴルDには
 ジゴスパ
 FB
 ライガー
を使用して速攻で処理しましょう。ボスはダウン狙いをするため、凸時にライガーのCTがたまっていなくても間に合いますので問題ありません。


0800を目処に桟橋前へ集合します。開幕雑魚処理のため二人ともヤリスタートしているどうぐのうち、ボスへDB特攻するほうがもちかえの関係で、バナゴルDにジゴスパを入れて、もちかえ→先行とするのがいいでしょう。


この時、注意したい点。
南に出現だった場合、カニが隣接して沸くのでジゴスパで巻き込んで処理する。北の場合はカニは無視するか、あとでまもかレンが処理する。
バナゴルD処理後、早めに桟橋へ近づくとABCが反応してしまうので、上から回り込むか、慎重に近づくこと。


0800になるとバナゴルABCは自動的に消滅するのでどうぐ二人は右へ、その他は左に寄ります。


どうぐは特攻待機しつつドリンク誘発狙い、魔法戦士はフォース更新とクロックチャージをバナゴルD処理後~特攻までに終わらせておくこと、レンはオノへもちかえ、まものはウォークライに猛攻と突撃準備、踊り子がかいしんまいしんラップから回復のララバイになります。


回復のララバイが突撃の合図となり、どうぐつかい二人が右から同時に突っ込みます。ブメどうぐはDB、ヤリどうぐはボス前へAI2までに磁界シールドを設置。まものはAI1に合わせて回復ドリンクを使うのは他の兵団と同様です。


無事に磁界が敷かれたら、8人全員がボスの前で壁をしながら攻撃開始。HPを640以上にしておけばハイドロウェーブがきても即死はしません。レンのみオノからのもちかえ中に2連続で攻撃されるとララバイ効果が間に合わないのでそこは注意しておきましょう。


ダウンがとれたらぶっぱなしタイムです。ガジェサマソ災禍にあわせて心置きなくライガーをぶっこんでください。ダウンから復帰するまでに黄色まで持っていければ再ダウンします。


万が一、再ダウンしなかった場合は状況にあわせて「金縛りの札」を使用。0630に出現する「金縛りの札」も確保します。


ダウンから復帰して進軍モードに入ったら、どうぐつかいを壁に残して背後へまわりこみます。また、この状況のときにガジェットをチャージしたらどうぐつかいも壁をはずしてしまいましょう。


ボスが中央サークルまで到達すると魔鐘召喚を行います。これは札で止めてもいいですし、わざと呼ばせてから縛り、鐘を落として「猛攻の書」を入手・使用するのもアリ。ガジェのありなしや、削りの状況を見てアイテム役が判断します。


あとは磁界にメディカル、回復のララバイを駆使して押しきるだけです。一度もガジェをひけてなかったら…まあなんだ、頑張れw


ポイントは大きくふたつ。

・ボスのダウンをとること
・ガジェ、災禍は停止位置で使うこと


このふたつができないと、ひたすらグダります。ひっさつやチャンスをひいたら、阿呆のように即使うのはご法度だと考えてください。これらは特にで最低限必要なことです。


少なくとも高速周回に参加している以上、下手な言い訳をしても他のメンバーに負担をかけるだけなので。


私がが嫌いなのは即死級の技と、この理解が必要なところが大きいです。ワイワイ遊べないやん、と。



今回、タイムチャートは書いていませんが、戦闘自体が長くなる(3分半はかかる)のと、獅子門のように固定手順になりにくいことが理由です。


タイムチャートもいいんですけど、その通りにしかできない人が多いとグダりまくるのがあまり好きじゃないです。とはいえ、カオスになったらなったで楽しいんですけどね。チャートどおりにやったのに、と言われるのも非常に面倒ですしおすし。


さて、これで心置きなくガタラに向かっていける!