隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ジェルザーク 魔法戦士の事前準備

意見がわかれるところもあるとおもいますが、あくまで私なりのオススメということで。


< 魔法戦士 >


普段全くやらない方には少々めんどうな職かもしれません。


【装備】
イルミンズールの弓


大怪傑セット
ヴァンガードセット


弓はFBを入れる攻撃力の関係で一択。防具については、ハッキリ言って勝つだけなら上記のいずれでもいいんですが、求められるHPと耐久力を考慮すると大怪傑になるでしょう。必殺チャージ装備セットをオススメする理由はMPの回復というより「ウォークライ」効果が大きいからです。



【錬金】
必要なもの
 かいしん率4.2%以上
 ブレス30以上
 攻撃力565以上
 混乱
 眠り
 封印
 幻惑
 踊り
 転び
できれば欲しいもの
 HP
 呪い


全ての状態異常にたいする耐性が欲しいところです。翠将以外は全部避けられるぜ!という方は減らしてもいいですけどね。HPは料理込みで700以上に。いくらでもあっていいです。かいしん錬金は弓のみで、腕はきようさかかいしんどちらかでいいでしょう。誤差っちゃ誤差なんで。おぞおた被弾による呪いは壁ができなくなるものではないので捨てていいです。くらわないのが一番ですが。


【アクセサリー】
好みがわかれるかな?



 ダークグラス 幻惑100%

 金ロザ 攻撃埋め

 武刃将軍
 不足耐性用

 アンク アヌビス か セト

 剛勇のベルト HP埋め
 戦神のベルト こうげき+
 輝石のベルト HPつき

 HP・こうげき・きようさ

 大地の大竜

 忠義 HP か かいしい率


極力死ぬシーンを減らしたいのでHP優先にしてもいいですが、こうげき565を下回らないようにしましょう。FB必中ラインとしてもっとも重要なので。



【宝珠】
防衛軍をやっているなら特に変わったところはありません。



 必須
  不屈の闘志
  鋼鉄の肉体
  武神の豪腕
  神業の手
  鉄壁のブレス耐性
 できたら
  会心練磨



 必須
  忍耐のMP回復
  復活のHP回復量アップ
 できたら
  不滅の攻撃力アップ
  不滅のテンション
  始まりの移動速度アップ
  始まりのチャージタイム短縮
  逆境の見かわしアップ



 必須
  打たれ名人
  復讐の聖女の守り
  禁断のちからアップ
 できたら
  共鳴のテンションアップ


激戦区なので少ないのは助かりますね。



 やいばのぼうぎょの極意
 マジックルーレットの閃き(専用)
 フォースブレイクの技巧(専用)


光に関しては全て必須でいいでしょう。



 不死鳥天舞の極意
 超はやぶさ斬りの極意
 マジックアローの技巧


趣味としてさみがれうちの極意もありかな。


【160~180スキル】


160 見かわし率アップ
170 被ダメージ時軽減
180 クロックチャージ


クロックチャージはFBの回転を上げる、僧侶へのピオリム配布と割り切って。



初めて魔法戦士をやるのでなければ、そんなに準備が大変な職ではないのが救いですね。実際の戦闘では人柱に近いですけども…