隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

最近の周回事情 踊り子編

書こう書こうとおもっていて、先延ばしにしていた

周回における踊り子のお話です。


以前の記事は凶蟲実装ぐらいのときの基準だったので、最近の周回事情とはかなり異なっています。


役割としては全体強化・補助というのは変わっていないのですけど


武器・装備に大きな変更がありました。


そのへんをつらつらと書いていきます。


【武器】

以前 聖王のナイフ
現状 プロセルピナ以上の扇

各種強化施策により、開幕の風斬りから持ちかえる必要がなくなるほど扇が強くなりました。


短剣の状態異常は捨てがたいですが、それを必要としないほど、各職も強化されています。


ちなみに私の現在の武器は
 右手 プロセルピナのルカニ埋め
 左手 ガルーダテンペスト(防衛産)

気分によってはビーにセットしている
 右手 ラクシュミー(防衛産)
 左手 神域の短剣(呪文速度埋め)

にしたりしています(万魔用っぽい)


かなりお世話になった聖王のかいしん埋めは、すでに結晶化しております。南無阿弥陀仏(-人-)


【防具装備】

トライバル派はガナドールに乗り換え。
ルカニ派はスターダム継続

といったところでしょうか。


とにかく凶蟲以降のボスには

ルカニが入りづらい

ため、オノの鉄甲斬が効果的じゃないんです。


結果として、現状でルカニを戦術として使えるレベルで期待するには

 ルカニ特化の踊り子


がベストである、という状況です。


従って腕の錬金はできるかぎりルカニ埋めが良いですし、武器の錬金も同じことが言えます。


ダバム、ネブド、バルケと、スタン及びルカニ耐性が

強耐性

に設定されているのは、簡単に高速周回されたくないという意識の表れだと理解できますね。


…あんまり効果ないけどw


むしろオートマの討伐が更に難しくなっただけで、高速周回には誤差レベルでしかなかった感もあります。


【周回の動き】

大きく変わったところはありませんが

 神速シャンソン
 戦鬼

あたりの使い方を考える必要はあります。


ピンクタイフーン、百花繚乱などで雑魚が殲滅しやすくなっていることもあり、屍獄では一部ガチ勢でのみ取り入れられていた踊り子で、門番をすることも可能なレベルになっています。


戦術により手順は様々ですので、特に軍団別チャートなどを披露する予定はありませんが、高速周回には欠かせない花形の職業になっている、と言っても過言ではないでしょうね。


私もたまにしかやらないので、イマイチ下手くそではありますが、おいおい調整していきたいと考えています。


難しくないので、みんな踊り子やろうず!