隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

超絶雑記

ドラクエは全く無関係の記事です。


現在は長期に渡り都内在住なんですが、ドラクエ内の雑談チャットで出身の話になることがたまにあります。


戦時中をのぞくと、当家は数百年前から


横浜


に土着しておりまして。


で、この話になると


「横浜自慢かいw」
「プライド高そう~」


って、必ずといっていいほど言われます(笑)


ずっと住んでるとわからないことってあるんですよね。別に横浜自慢をしたつもりもないんですけど、子供の頃から当たり前だったことを言うと大体自慢にとられてしまう(^-^;


プライド関係だと、よく言われるのが出身県を聞かれると


横浜出身は神奈川と言わずに横浜という
それ以外の市町村出身は神奈川という


ってやつです。


これねえ、仕方ないんですよ。


だって子供の頃から就職するぐらいまで、当たり前のように「神奈川県」て何かに書くことがないんです。


ほとんどのものが「横浜市」「市内」のいずれかから書き出せば済んでしまう。


おそらく「神戸市」「名古屋市」出身の人も同じ感覚なのではないでしょうか。大体、神奈川県は文字数も画数も多すぎるのがいけない!


っていうと相模原市の人に怒られたもんですけどw


それでも横浜だけがこの件で目立つのは


 人口が多すぎる(軽く300万人越え)
 郷土愛がそれなりにある


ことなんじゃないかなーと思います。



さてそんな横浜市民。


本物の(?)ハマッコの見分け方を考えてみました。


我こそはハマッコだ!という方


次の項目がいくつ当てはまりますか。


1 横浜市歌は当然歌える
2 横浜市歌の作詞者を知っている
3 帷子川が読める
4 相鉄線の正式名称を知っている
5 ハングリータイガーを使ったことがある
6 シュウマイをシウマイと書いてしまう
7 サンマー麺が全国区だとおもっている
8 吉村家にいったことがある
9 氷川丸に入ったことがある
10 赤い靴…履いてたらこけた♪


最後はおふざけ的なアレですけどw


チャキチャキのハマッコを名乗るなら、最低でも7つぐらいは当てはまりたいところじゃないでしょうか。


私が重要視するのは1と2ですね。これはもう鉄板といってもいい。


小中の校歌が歌えない、思い出せない人はいても、市歌は刷り込まれてしまうんですよ(笑)



ふと年末の帰省時期なのでこんなことを書いてみたくなりました。もう20年以上帰省なんてしてませんけど。


だって、東名使うと車で30分なんだもん(苦笑)



なお私は、親戚関係で横浜から出てしまった裏切り者のような扱いをされていなくもなくないという。


仕事なんだから仕方ないじゃん←ここもポイント