隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

急性心不全と戦う その4

血圧が一向に下がりません。


私は一体なんの病気なんだろう?



まあ、それは検査結果を待つしか無いので。



昨日、本日と、点滴でめっちゃ痛いおもいをしました。


血圧を下げるやつなんですけどね、血管以外に漏れちゃうことがあるんですよ。もちろん何日も挿しっぱなしにしていれば、動きとかずれちゃうからやむをえないんですが。


ただ、痛みが半端ねえ(><)


なんでも、血管以外に入っちゃうと悪さをする薬(看護師いわく)らしく、漏れた部位がカチカチになって激痛。


これが同じ右腕に2箇所発生したのでツライです・・・。


さて、話題をかえます。



梅酸、渇を止む


って知ってますか。三国志演義好きな方はご存じかな。


曹公(魏の武帝)が使ったといわれている兵法ですね。詳しく知りたい方はググってください(笑)


まあ、実際は曹操の名声を高めるための後世の創作という説があります。


あ、でそんなことはどうでもよくてね。


要は今つらいことも、先を想像することで乗り切れる的な意味なわけです。



で、今つらいことは、とにかく


食事


しょうがないんですよ


今私が食べているのは


 入院食


食べたがっているのは


 食事


同じように食物をクチに入れる行為ですが、目的が違いすぎる。

 入院食
  病気を治すために必要な最低限の栄養をとるもの
  治療の妨げとなるもの、味付けは一切しない


 食事
  日常生活を送るために必要な栄養を自由にとること
  過剰な摂取をしなければ味付けに制限はない


みんなね、病院の食事まずい?って聞いてくるんですよ。上の定義を見て、うまいのまずいの聞くかぁ?っておもうようになりました。



はっきりいいましょう。入院食はそもそも


味がしません



いやね、そりゃあ薄味らしきものはついていますよ。味らしきもの、がね。


ということで、おいしい食事に飢えています。


そこで、梅酸に戻るんですけど



退院したら死ぬまでにまた食べに行きたいお店と料理を反芻してみよう!



・沖縄/石垣島
パポイヤ 石垣牛サーロインステーキ


お値段お高めも、それだけはあると言い切れる。お店から見る景色もまた素晴らしい。


・北海道/森
ケルン レストラン


いわゆるロードサイドのレストラン。特筆すべき単品というものはないが、ハンバーグを中心に人気店。雰囲気がいいのよね。


・東京/志茂
ワールド ステーキランチ(変わっていなければCセット)


高級肉にこだわらなければ量・質ともに十分満足できるステーキランチ。出てきた味噌汁の量に最初は絶対びびる。


・東京/赤羽
りんりん いわゆる町の洋食屋。全てのボリュームが半端じゃない。チョモランマ盛りというのを初めて聞いた店。


ここのポークジンジャー2枚焼きをライス大盛りとセットで、というのがガッツリ食べたいときの定番だった。おかげで通っていた数年で10キロ以上太ったのだが。上記ワールドとのあわせ技かもしれない。


・東京/代沢
丸長 昭和レトロな中華料理屋


ここの独特の味付けが昭和おじさんにはたまらないのです。特に麻婆豆腐、カレー(!)、炒飯は病みつき。


・神奈川/横浜市内
ハングリータイガー 横浜市民のごちそうレストラン


ここのハンバーグソースは、ここのハンバーグにしかあわないんじゃないか、という味付け。だがそれがいい。


【番外、閉店】
・東京/木場
媽媽(まーまー)


すでに閉店してしまっているのですが、ここほど味が私の好みにあう中華料理屋はなかったです。全てが美味しかったのですが、とくに豆板醤炒飯は絶品でした。その名の通り、でてくるのは赤いというか、オレンジ色の炒飯。辛いの得意だぜ!という人を連れて行って、何人が完食できずにギブしたか(笑)お値段も良心的だったので閉店はほんとうに残念。



あと、あれだ。行ったことないけど、山口の山賊は一度いってみてえええええ!



と、まあ退院したら、という目標をたてて、渇を止むというつもりで。


むしろお腹すくだけの自爆テロじゃねえのというのは言わないで^^;