隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ドラゴンと私

コインボスとしてドラゴンが登場すると発表がありました。


コインボスとして登場することの是非や、その強さうんぬんは実装されるまでなんとも言えないのでここでは特に触れません。



ドラクエ1の時からずっと疑問があるのですよ。


当時、私は「D&D」(注1)というTRPG(注2)にハマっていたのですが、これに出てくるドラゴンは架空のモンスターであり、当然のようにがあり、時には大空を舞うのが当たり前だったんです。


注1 D&D
 ダンジョン&ドラゴンズ
 TRPGでその名を知らぬ人はいない
 指輪物語をベースとした、古今東西の
 あらゆるファンタジーゲームに影響を
 与えたと言われるもの

注2 TRPG
 テーブルトークロールプレイングゲーム
 基本的にGM(ゲームマスター)ひとりと
 参加者で口頭(トーク)と少しの筆記用具
 などで成立するゲーム形式のこと
 ジャンルはファンタジーから戦争物など
 様々なものかある


で、ドラクエ1で出てきたドラゴン。


翼がないんですよおおおお!


飛べないドラゴンはドラゴンなのか、とずっとおもっているわけです。


見た目はトゲのないステゴザウルスにしか見えないし?


その見た目をドラクエ1に忠実に再現しているのでしょうけど、翼は?翼は?


まあこれも架空の世界だからいいっちゃいいんですけど、疑問は疑問のままということになりますね。



まあ、本当こところは当時のグラフィック容量の問題か、デザイナー(あえてデザイナーという)の問題なんでしょうけど( ^ω^)