隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

年末のご挨拶

今年も色々とお世話になりました。新たな出会いも多数あり。



はっきり言って


1年もブログが続くとは


全くおもっていませんでした


なにせ飽きっぽい性格なうえに、ブログでやろうとしたことがかなり面倒かつ大変。


正直なところ、書き始めた頃の情報を一通り一気に書き上げたら放置でもいいか、ぐらいの気持ちでしたね。


とにかく


防衛軍に特化したサイトがない、という不満からはじめたものですから。誰もやらないなら自分でやっちまえ、という性格がもろに出た感じです。


裏話になってしまいますが、そもそも私自身にはこのようなサイトはあまり必要がなかったんです。


防衛軍スキーの私は緑玉もガンガン出していたし、やりたいことがあれば普通に募集主もしていたし。


でも、防衛軍に興味を持ってくれたフレンドさんや、野良やルームで知り合いになった人から


「上手くなりたい」「楽しみたい」「周回できるようになりたい」といった気持ちから発生する質問をうけるたびに


何度も同じことを聞かれるなー、答えてるなー、と


成長したい人を応援する気持ちは多分人一倍あるのですが、やはり頻度が増えると面倒になってしまうのも人間ですから仕方ありません。


個別に丁寧に相手をしているとインしていてもチャットだけになってしまい、結果として自分が遊べる時間が無くなってしまうというジレンマもありました。


多いときには3人ぐらい同時に質問を受けてたりね。


それらも含めてブログを立ち上げることにしたんですが、覚悟していたとはいえ、やはりこちらもかなり労力のかかるものでした。


結果として、やってよかったと言える内容には仕上がったのではないかと自負しています。


なんせ、何か聞かれたら


「ブログ見て!」


で済むんですから(笑)



皆さんから色々と質問されることで、ブログの内容も充実していきましたしね。管理や執筆はどんどん大変になっていきましたけどw


本来は防衛軍に特化させたブログだけにするつもりだったのですが、フレンドさんからあれもこれもと要望がきたことにより、強敵などにも執筆の幅が拡がっていきました。


これは完全に想定外の流れで。


個人的にはガチと呼ばれるプレイにも対応できるとおもっていますが、この歳になるとあまりそこに価値は見いだせないのと、色々な方たちと楽しく遊ぶことのほうが私にはあってるのとで今はそんなことはありません。


リアル都合で時間もそこまでとれないですし。あと体力がもう昔のようにないし(^-^;



ドラクエ同様、ブログのほうも書けるときは書く、ぐらいのゆるふわで今後もだらだらと続けていければなあ、と考えています。



そんなブログですが、読者さんもいらっしゃって、様々なご意見をいただくこともあります。


幸いにして否定的なご意見はほとんどなく、メンタルを保てています(笑)


建設的なご意見やご指摘は非常に助かりますので、引き続き生暖かい目で見守ってやってください。



フレンドといえば、今年は防衛軍関係(ブログ含む)でのフレンドさんが本当に増えました。


先述したとおり、私は緑玉での参戦が嫌いじゃない、いやむしろ好きなぐらいなんですが、自ルーム(なんでもルーム)や防衛軍ルームがあり、防衛軍メインのフレンドさんが増えたこともあり、最近は全くといっていいほど野良周回に参戦できていません。


これは嬉しい悲鳴、というやつですね。


人集めに四苦八苦していた時代(特に屍)もありましたから、当時に比べれば天国です。


一方、今のように高速周回が当たり前でなかったころによくご一緒していた主仲間さんたちがかなり隠居状態になってしまったというのは悲しいところ。


凶蟲実装が引き金だったとおもいます。やはり即死トゲは許せない。


かっち○さん、カン○さんは元気かなあ。色々とお世話になりました。


逆に未だに交流が続いてる方ももちろん沢山いらっしゃいます。引き続き来年以降もよろしくお願いしますね。



最後になりますが


防衛軍は本当に楽しいです。無言高速周回はつまんないですけど(どっちだよ)


チャットでワイワイやりながら遊べるのが今の私には本当にあっているのでしょう。


今はもうTAや素材目的周回は誘われない限り自らやることはありませんが、チャットメインの周回があってもいいとおもうんです。


最低限、周回の基本は必要ですし、これから周回したい方も学べますしね。


一番の問題は…


フレンド枠!


今の倍ぐらいにしてくれませんか、運営さんw



それでは皆様、改めて本年は大変お世話になりました。新年もご健康には充分に留意して良いお年をお過ごしくださいませ。



~隻眼元帥~