隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

万魔 2のボスが

以前想定したとおり、ボス討伐が結構な難関になっているようです。


時間設定と強さが絶妙に設定されていますね。自分は出来てるつもり、ぐらいだと倒すための時間が足りないのではないでしょうか。


基本的に戦闘時間はトータルで10分と決まっています。つまり時間が足りないのは、誰かがその職業の役割を全うできていないからに他なりません。


ガチレベルの火力と腕があれば全く問題ないんですが、そうでないなら自分の行動を見直してみましょう。


【火力役】


その名のとおり、最大限の火力で敵をすぐに殲滅していくことが求められています。


死ぬのはもとより、無駄に様子見したり空振りしているようではお話になりません。


単にボス討伐を狙うなら、スコアアップにしか影響のないはぐれは全部捨ててもいいわけです。


また、中ボスといわれるものの処理を如何に早くできるかも重要です。CTまわしなど、出来て当然だということでもあります。


例えばバトなら


 プレパク>アース>スタン>もちかえ>
 プラズマ>ビッグバン>全身全霊>天下


なんていうのもありかもしれません。もちろんボス出現前にミラブは使っておいて。



【補助役】


バフ補助行動は最低限にしておいて、火力寄りに立ち回るべきでしょう。


各雑魚の出現は、フィールドにいるモンスターが一定数以下になると追加されるのは理解できていますよね?


おそらく1~2以下(3だったらごめんなさい)にならないと、いつまでたっても次の集団が出現しませんので、遠距離にいるやつのとどめを狙ったりするのも大事です。


そしてスコア狙いでないならば、アイテムには一切目もくれないというのもアリでしょう。


ガチパーティならスコアもボス討伐も同時に狙えますが、現時点でボス討伐ができていないなら、わけて考える、挑戦する方が無難です。



必要最低限のバフを維持しつつ、できる限りの火力を出すことで殲滅速度を上げる必要があるということですね。



【回復役】


とにかく目的を達成したいなら味方を絶対にしなせないこと。これができないならいる意味がありません。


特に今は賢者が必要とされていますが、この意味は


 雨まわしとベホマラー


が強いのであり、イオグランデはともかく賢者のイオナズンなど1㍉も求められていません。


同様に自身単体への各種ぼうぎょ系とくぎなども、ハッキリ言っていらないです。ベホマラーは自分にも効果があるんですよ?


そもそも前衛より呪文耐性が用意できる職なわけですから、極論すればマホステさえいりません。


回復の役割は自分が死なないことではなく、パーティ全員を死なせないことです。


一部、つうこんを使ってくる敵が出現したときの会心ガードぐらいが必要と言えるレベル。


そのうえで、手が空いているならイオグランデが使えて、遠距離にいる敵をドルマドン・ドルモーアで処理できたらいいでしょう。



常々言っていますけれど


 ○○しかできない


と言う人は、その○○すらできていないことがやたら多いです。



まずは最低限、与えられた枠に必要なことを完璧にできるようにして、そのうえで余裕があれば+アルファの行動をする、という基本的な行動をすろようにしましょう。



長くなりましたが、こういう意味でも万魔は良コンテンツだとおもいますよ。


自分に足りないものを補えば、普通の人なら30万スコアも2のボス討伐も可能になっていますから。


初期ピラミッドの5廟6廟なんて完全にライト勢お断りでしたからね。1~4募集とかよく見かけたものです。



あ、20日まで「万魔の箱」はあけないように!