隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ブルバックラーがえぐい

えぐいって言うほど大袈裟なものではないかもしれないんですけれども。


本記事の時点で作成原価(素材のみ)で160万以上します。


それでもって、未錬金のバザー相場は


 ☆2 10万未満の捨て値
 ☆3 300万弱


いくら盾とはいえ、どうやって職人は儲けてるのかと最初はおもいましたよ。


しかしながら万魔に参戦してみて「ふうまの盾」以来、呪文耐性の盾が欲しくなったので例によって自作してきました。


…なにこれ、簡単。かいしんアップ地金だったとは。


100も200も叩いた訳じゃありませんけど、現時点の大成功率は75%前後。私の職人レベルは62で、しかも必殺は0(泣)なのに、です。


若干かいしん運に恵まれた感はありますが、それにしても熟練の防具職人さんなら8割を越える大成功が可能なんじゃないでしょうか。


そりゃ安いわ。


原価を考慮すると、4マスの盾だから必殺さえ引けば楽勝。という感覚で叩くと痛い目にあうかもしれません。まさにライト職人殺しのえぐさ。


個人的には薄利多売で職人レベル上げを兼ねて叩こうかなあとおもってます。



そして、そもそものブルバックラーの性能である呪文耐性10%はやはりでかいですね。


カテドラルが着れる職業なら余裕で60%を越えますから、マジックバリア(魔結界)2段階とあわせて至高の呪文無効化が可能。


 ブルバックラー基本 10%
 呪文耐性錬金 7%×3 21%


 カテドラル基本 7%
 呪文錬金耐性 7%×3 21%


これだけで59%に、宝珠で1~6%アップ。宝珠ははめてるだけでもいい、というえぐさ。一ヵ所でも大成功錬金なら、いっそ宝珠は捨ててもいいのかも?


まあ、盾が持てない職業のために宝珠ははずせませんが(^-^;


なんにせよ、今後数年は呪文耐性の盾に困らなそうです。



けして職人のステマではありませんけれども、それっぽい内容になってしまったことをお詫びいたします。



しかし原価たけえわ…