隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

獣牙で無傷を試してきました

先日の屍獄に続いて、比較的簡単にできそうな獣牙も試してきました。



< 結論 >


ガチ高速周回やっとけ



色々な戦術を試した結果がコレw


要は2分以内に討伐できるなら、特に何も考えずに達成が可能だということです。獣牙の場合、0810までに出現する雑魚すべてが、まずは大砲を壊しに向かうんですよね。そうすると2分ぐらいは結界が攻撃されないんです。


ランキングを見ればわかるとおもいますが、安定した高速周回に慣れているなら2分切りのタイムは普通に出るので。



と、ここで終わっては当ブログの主旨からズレてしまうので、ここからは8凸以外でどうしたらいいのかというお話。



実際に試してきたのは7凸。職構成は


 まも3道具2魔戦踊り占い


試した戦術は


 1 うさぎ&鳥処理、シシオウ寝かせ
 2 シシオウまで雑魚全処理


ざっくりこの2つです。すべて共通で「金縛りの札」はボス組に回収、使用してもらっています。



1 うさぎ&鳥処理、シシオウ寝かせ


これも結論から言えば、ほぼ無理ということになりました。如何にシシオウを寝かせ続けつつ、占い一人で雑魚を処理していくかという形になるのですが、シシオウが起きると途端に終了。バイキ状態で撫でられるとあっさり昇天します。防ぎようがないw


そして7凸でまものつかいが一人少ないので2分はおろか、3分で倒すのも微妙に難しい。結界自体は4分程度無傷で済ませることができましたが。前衛の火力が優秀ならこれでも良さそうですが、だったら8凸したほうがいいんじゃね、という(苦笑)



2 シシオウまで雑魚全処理


0930のシシオウまでに出現する雑魚すべてを全員で処理し、以降に出現する雑魚は占いが担当してみました。これはわりと現実的なんですが、ガーゴイル2陣の処理と0810の鐘の処理に結構慣れが必要でしょう。慣れてしまえば0810の鐘を処理した後に北上して合流が可能。


以前で言うところの北討伐(橋討伐)に近い形なうえ、0500まで南に雑魚が出現しないので、討伐に時間がかかるパーティの場合(高速周回不慣れなパーティ)はこちらをおすすめのベースとします。


より確実にするためには0810まで占い+まもで南を担当するのが一番良さそうです。


時間がとれれば実績追加の前にもう一度試しておきます。




ここまでの所感としては、獅子門は一段と差別化されるような・・



誤解があるといけないので、獅子門3種で結界が狙われ(削られ)はじめる、おおよその時間を書いておきます。


 獣牙  0800頃から
 鉄機  0840頃から
 造魔  0900頃から


殊に結界を無傷で守るという視点で見た場合、獣牙が一番遅いということになります。この違いがなぜ発生するかというと


 獣牙 ・・ 大砲が壊れるまで結界は狙われない
  0810までの出現するシシオウ含む雑魚すべてが大砲を優先的に攻撃する
 鉄機 ・・ 結界側にバイオキラーが出現
  このバイオキラーは結界に一撃加えてから大砲(プレイヤー)に向かう
 造魔 ・・ ガンザンは結界しか狙わない
  0940に出現するガンザンAが結界に到達するまでしか猶予がない


というのが理由です。討伐だけを考えると獣牙があきらかに一番難しいのですが、防衛という視点だと逆転するということですね。




まだ鉄機造魔は試していないので早急に結論を出すのは控えますが、日頃から高速周回慣れしているパーティはあっさりと実績取得できるとおもいますし、ろくに討伐をしていない人達にはかなりハードルの高い実績となりそうですよ。