隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

竜鱗 アイテム等出現チャート

自分用ですので、もしかしたら数秒違う(早い)可能性もありますのでご参考程度に。


【 アイテム 】

1000 強化砲弾
0920 東宿屋前にアイテム
0850 強化砲弾
0800 中央塔西側にアイテム
0510 強化砲弾&しびれ砲弾
0400 南道具屋前にアイテム
0120 中央塔西側にアイテム

もう一回砲弾があったような気もしますが、今のところかんな感じ。モンスターが落とすのは別です。


【 モンスター 】

0940 東よりに雑魚 南に闇黒の魔鐘(猛攻確定)
0930 南に雑魚
0910 東宿屋前に雑魚
0905 階段からコケ竜(オトリ確定)
0850 東宿屋前に魔鐘と雑魚
0830ぐらいに南へ雑魚
0800ぐらいまでに階段から雑魚
0750ぐらいに駅前からダイノス(オトリ確定)
 なお、北側階段と南側駅前は行くことが可能
 特別またなくてはいけないこともないです
0615ごろ? 南道具屋前に大闇黒の魔鐘
0605ごろ? 続けて闇黒の魔鐘(猛攻確定)
0600ごろ? ボス進撃開始
0440 最短で中央塔東側にて「魔鐘召喚」
0320 南東に大闇黒の魔鐘
0250 最短で結界前にて「魔鐘召喚」
 0400ぐらいにサークルへオトリ札をおいて
 しびれ砲弾と強化砲弾でボスを最大3回
 とめつつ雑魚処理が可能

防衛岳を考えるなら、0440~0230は一人がボスを止めるとこに集中するといいでしょう。その間に他のメンバーが0320の鐘を処理。これを処理できないとこけむしルドラBが出現してしまい驚異になります。

鐘を処理したら雑魚を優先的に落としていくこと。他の兵団と同様に、雑魚が殲滅されるとボスは結界をタゲにしにくくなります。


0440の召喚場所は地面の焦げあとみたいな色違いを参考に把握してみてください。0940の南の鐘の出現範囲はほばこの跡の範囲ですね、


後半の雑魚は0440の魔鐘召喚以降、各方面からちょびちょびわいてきます。動きが早いので見落としているとあっというまに結界を攻撃してたりしますので注意が必要。



ということで、全部はタイムチャートにできていませんが、大事な部分は書けたとおもいます。


自分なりの手順はだいたい構築できたのですが、やはり大砲(足止め役)とアイテム役は二人でわけたほうがよさそうですね。


一人でもできなくはないんですけど、火力が低い構成の場合かなり苦戦しているようですし。


どこかのタイミングで整理してチャートを載せようとおもっています。