隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

メラ系のダメージ計算

魔法使いをやるにあたって


戦神のベルト
 両手杖 炎13%
 両手杖 氷13%
 攻撃&回復魔力 +24
 会心&暴走率 +2%

なんていう神ベルトがあれば良かったのですが、当然持ってないんですわ。それどころか上記のうちふたつが重複しているものすら持ってませんでした。


現在、私が持っているのは


 戦神のベルト 両手杖 炎12%



 輝石のベルト 炎呪文ダメージ 10% + こうげき魔力 18


のふたつ。
ここで気になりました。どっちが強いの?と。


こりゃ計算しなくては、とおもったのですが、幸い自分で計算しなくても「呪文シミュレータ」様という便利なサイトがあるので比較してみました。


前提としてこうげき魔力を850(カテドラル基準)で設定。



結論


メラゾーマならわずかに輝石のベルトが上
メラガイアーなら戦神のベルトが上


・・吐きそうな結果にw


戦神のベルトで
 両手杖炎12% に 攻撃まりょく+ がついている人が勝ちです(ナンノコッチャ)


ちなみに戦神のベルトで両手杖13%があれば輝石のベルトの出番はないという結果も把握。


とはいえ、こうげき魔力があがればあがるほど%の効果が強いので、結局は戦神のベルトのほうがいいということになりますね。



素直にソポスセットを用意することにします(>_<)