隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ジェルザーク 僧侶の事前準備

聖守護者を恒常的に楽しんでいる方なら一番楽に準備ができるとおもいます。


< 僧侶 >


パーティの命運を握る職です。できるだけいい内容にしましょう。


【装備】
エンシェントタクト以降ならなんでも


これは補足が必要ですね。最新のルネサンスについている「ザオラル射程+1.5m」は今回の戦いであまり有効な効果とは言えないからです。戦闘中、僧侶の立ち位置は壁と魔法使いの中間が基本となること、マグマが多数設置される状況ではほぼ勝てる見込みがないことが主な理由。宝珠で伸ばせる距離で十分だからです。もちろん高レベル装備になるほど回復魔力が上がるので、そちらを用意できるのなら無理のない範囲でいいものを用意しましょう。


カテドラルセット


一択です。他の選択肢はないので、これ以外の装備で誘われることはないと考えておきましょう。



【錬金】
必要なもの
 呪文発動速度36%以上
 ブレス100
 混乱
 封印
 踊り
 転び
できれば欲しいもの
 HP
 眠り


HPは料理込みで680以上にしたいところです。それを前提にできる限り体制を積みましょう。被弾しない前提ならいらないものもありますが、どうしても被弾する可能性もあるので。



【アクセサリー】
ほとんどがそれしかない、というものになります。



 死神 呪文回復増埋め

 金ロザ HP埋め

 魔導将軍

 アヌビスのアンク

 剛勇のベルト HP埋め

 HP・かいふく魔力・すばやさ

 大地の大竜

 僧侶の証


とにかくHPを確保する必要があります。十分な耐性とHPがあれば、アンクはイシス(HP)でもいいでしょう。



【宝珠】
必要なものが多いのは魔法使いと変わらず…



 必須
  不屈の闘志
  鋼鉄の肉体
  いつくしむ心(専用)
  鉄壁のブレス耐性
 できたら
  韋駄天の足



 必須
  忍耐のMP回復
  復活のHP回復量アップ
  ベホマラーの奇跡(専用)
  ザオラルの戦域(専用)
 できたら
  不滅の回復呪文強化(専用)
  逆境の見かわしアップ



 必須
  打たれ名人
  復讐の聖女の守り
  果てなき回復呪文威力アップ(専用)
  ベホマラーの瞬き(専用)
  ザオラルの瞬き(専用)
 できたら
  果てなき聖女の守り
  共鳴のテンションアップ
  ベホイムの瞬き(専用)


禁断のかいふく魔力アップはおすすめしません。MPがへるのはやはり痛い。



 やいばのぼうぎょの極意
 天使の守りの瞬き(専用)


光に関しては全て必須でいいでしょう。



 なし


いい加減スティック用に使える宝珠を出してもいいじゃん…


必殺系は使うシーンが限られるので入れられる余裕があるなら、ということで。早読み系はスティックに効果がないので当然不要となります。



【160~180スキル】
個人的には150まであれば十分だとおもいますが、180までセットするなら。


160 ターン消費しない
170 回復量アップ
180 被ダメージ減


ベホマとはなんだったのか。



以上になります。風の激戦区っぷりが際立ちますよね。