隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ドリンク繰り上げ

これですねー、言ってることはそのまんまなんですけど混乱する方が多いんです。


初めての方は全くわからないかもしれないので解説を。


募集主さんが作戦を説明しているときに
「開幕ガジェはドリンク繰り上げで」
「ボス突入前ガジェは繰り上げで」

という説明をしています。
また道中でどうぐつかい
「ガジェチャージ!」
と言ったり、誰かが
「繰り上げ!」
とチャットする場合もあります。
これら全て、言っている意味は同じです。


一番わかりやすい造魔の高速周回で見てみましょう。


造魔の場合、一般的な「回復ドリンク」の使用順は
 1 どうぐつかい × 2
 2 どうぐつかい側のまものつかい × 2
 3 魔法戦士踊り子
 4 オノまもGFまも


つまりブラゴの「4回目の怪光線」まで担当が決まっているわけです。


そもそも、この目的はどうぐつかいが「ガジェット」をひくためなので、そこまでにひっさつコマンドをひけているのであればどうぐつかいがあえて被弾する必要はないですよね。


とはいえ、デュアルブレイカーとジゴスパークのためにどうぐつかいが特攻するのは変わらないわけです。ということは少なくとも「AI1」については被弾する可能性が大なので、回復をしてあげないと続けてくる「AI2」の攻撃でどうぐつかいが沈んでしまうため「回復ドリンク」を使用しなければ戦闘が成立しないという事態に。
※実はどうぐつかいが被弾しない方法(動き方)はあるのですが難易度がわりと高いので除外


そこで当初予定のドリンク使用順を繰り上げて使うことを指して言うのがドリンク繰り上げ、ということです。


ね、そのまんまでしょう?


獣牙では「AI1」までに縛るのが普通ですし、鉄機では魔法戦士踊り子がドリンクを一回使う程度なので、ほぼ造魔でしか使われない表現だとはおもうのですが、念のため記事にしておきます。