隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

防衛軍 募集の闇に迫る!

あまりネガティヴなことは書きたくないんですが、もし一人でもこのブログを見たことで、いわゆる野良募集に参加してみようという人がいるならば避けては通れないと。


緑なり、白チャなりで討伐パーティを組むときのお話。


私もそれになりに野良に参加しましたし、今でも人が少ないときなどには参加しています。昔はわりと通常討伐の募集主もやっていました。


それこそ数百人以上の方とパーティを組んできたはずですが、色々あったものの討伐パーティが崩壊するようなことは…


3回だけありました。残念ですが。


崩壊した理由をあげてみましょう。
 1 募集主かメンバーが超絶意思疎通不可能
 2 募集主かメンバーが酷い暴言
 3 メンバーが理解、知識不足


先に3から説明しましょう。これは崩壊した、というより解散せざるを得なかったというほうが正しいです。装備やアクセサリーが誘うほうが妥協しなくてはならないほど準備不足にも関わらず
 白チャへのいいねが早かった
 ○○へ転職できます、からのスキルなし
 ○○職できます、からのその職で討伐経験なし
で参加し、30分以上説明しても指摘しても動きが改善されず討伐そのものができなくて、募集主が途中で解散してしまった、というもの。どうせ時間いっぱいやっても、当該キャラクターの練習にしかならず、他の7人はただ時間が無為にすぎてゆくだけなので、これは募集主さんが正しいでしょう。


問題は1と2ですね。わりとクセの強い人はそこそこいますが、討伐そのものには影響はありません。その人のノリが苦手な人もいるだろうな、という程度でした。


ただ1と2は過去に二人だけブラックリストに入れるしかないほど酷かったんです。なぜなら
 丁寧語が使えない
 周回中、特定のプレイヤーに文句を言い続ける
 討伐失敗したことをネチネチ言う
 「おい」「おまえ」などから始まる暴言
 いきなりパーティを抜ける


これ、全部その二人とパーティ中に経験しました。


ということで注意喚起
 ネトゲには必ず頭のおかしい人がいる
 頭のおかしい人をまともに相手しない
 万が一遭遇したら一時間だけ耐える


この辺を心がけておくと良いでしょう。もし不快感がおさまらないなら、一時間耐えたあとにブラックリストに登録して早く忘れることです。


「人間とは忘れる生き物である」


って誰かが言ってました(遺留捜査風)


まあ、この二人はあまりにも有名なのでご存じの方も多いでしょうね。逆恨みするし…。


もしこの二人を先に知っておいてブラックリストに入れておきたいならご連絡を。連絡できない方はちょっと調べればすぐに見つかるでしょう。


暴言主のときも、野良メンバーのときもあるので、もし出会ってしまって不快なおもいをしたら


あー、ほんとうにこ
んな人いる
のか、あ
ー、いや
んなっちゃう、とか


ゆってた人かもな
ー?、などと
か考えてみた
りして


とにかく一時でも早く忘れることです。何も起きなければ超ラッキー、ぐらいで。


「この二人のことは嫌いになっても、防衛軍のことは嫌いにならないでくたさい!」



今回はかなり深いところまで切り込みました。今後はこのような記事を書かなくて済むように祈るばかりです。マジで。