隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

真剣にタロットのダメージを計算した結果

どうにも色々なところの情報を確認しても実戦の数値とあわなくてですね。


私が調べているところがズレているだけかもしれませんが、しっくりくる説明がないので。


はい、実戦データをとってきました。
あとで重要になるのですが、先にデータだけを。


実戦データは
 「通常」が「がいこつ」にノーマル「塔」を
 「防衛」が「防衛軍の雑魚敵」にノーマル「塔」
を使用した結果のログから抽出した「ダメージ数値」です。
※ダメージ数値の間は「差分」です。
※数値の後の「?」はデータ未取得の推測値


<前提>
攻撃魔力 740
与ダメアップ ×4.05(通常) or ×4.09(防衛)
 内訳 パッシブ+大獄獣 or (+元帥効果)
属性ダメアップ ×1.18
 内訳 ムチ雷12% 智謀3% クルーガー3%


通常  防衛
878  887?
 4   ?
882  891
 5   5
887  896
 5   5
892  901?
 5   5
897  906
 5   5
902  911
 4   ?
906  915
 5   5
911  920
 5   5
916  925
 5   5
921  930
 5   5
926  935
 4   4
930  939
 5   5
935  944


この結果からダメージ中央値は「906」と「915」だとわかりました。


試算するために通常のダメージへ注目し、ここから逆算していくとこうなります。
 (y×(740-10)+90)×4.05×1.18=906
 ※yは塔のタロットでのダメージ算出元となる数値

中間は飛ばして一気におきかえると
 y=0.1366666…
となりました。ここで小数点何位まで使うのか、四捨五入をどこかでしているものと仮定し、一桁づつかえていったところ
 0.13667
ここで「906」と一致することがわかります。従って小数点第6位を四捨五入して使われている、ということになります。


これを元に、防衛時のダメージを算出し、実戦データと一致すれば間違っていないと判断していいでしょう。


 0.13667×(740-10)+90=189.7691


となりました。ここでyの数値が小数点5位まで使われていることを考慮し、このままの数値を使って倍率をかけてみると…


 189.7691×4.09×1.18=915.8636…


実戦データと合致!


ようやく本当のスタートラインに立ったことになります。


そしてもう一つ。タロットによる攻撃ダメージのランダム幅は何らかの計算式が用いられているわけではないのではないか、ということまで推測できるようになりました。


ダメージ一覧をもう一度見てください。ダメージ差分の段階が両方のデータとも規則的にならんでいませんか。一部、防衛時のデータがとり切れていないところもありますが、5段階おきのときだけ差分が5から4にかわり、中央値から前後は6段階となっています。


ここから推測できる仮定として


タロットによるダメージのゆらぎ(振れ幅)は固定されている


という可能性です。ただ、まだ試してはいませんが、攻撃魔力の数値次第でこの固定値がかわる可能性はあります。もしかしたらパッシブや「魅惑の水晶球」が関係する可能性も残っていますが。これはまあいずれ暇なときにでも検証するかもしれません。


では、昨日しくじり先生をしてしまった記事の主題である
 デッドボーン HP900 を塔の一撃で倒す
をあらためて確認。


まさにボーンヘッドで、スッポリ抜けていた「元帥効果 与ダメ+4%」は上記実戦データには反映していますので、足りていないのは「うらないスキル170」での「ダメージ+10」です。


これを計算ならびに実戦データのミニマム値に加算してあてはめると、最低与ダメージは
 897
となりました。


これは・・いける!


足りないダメージはたったの「」です。


塔のダメージはおおむね攻撃魔力2で1上がるというのはかわりませんので、つまり攻撃魔力をあと「6」あげればいいだけということに。これは「ベビンゴサタン」1枚でも余裕ですし、クルーガー上下の「こうげき魔力錬金」を強化してもいいわけです!もちろん「ムチ雷13%ベルト」でもOK!


やった…ムチ雷12%しかない私でも1確できる…


二日がかりで記事にして検証した甲斐があったというもの!


なお戦神のベルト及び輝石のベルトによる属性ダメージアップの%別に1確するために必要な攻撃魔力は、上記の考察が正しければ
 13% 732
 12% 744
 11% 756
 10% 766
 8% 784
 6% 790
と想定されます。
この結果から
防衛軍で塔のタロットによる、属性ダメージと攻撃魔力の関係はおよそ
 属性1%=攻撃魔力8
ぐらいであることもわかりました。この結果もいつか検証するかもしれません。



なお、当記事の内容は計算式を「雪豹の記録保管庫」様の内容を参考に独自の見解も取り入れたものであり結果をなんら保障するものではありません。


お付き合いいただきありがとうございました~♪