隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

編集後記、のようなもの

ガチ向けの周回用チャートまで書ききりました。


このチャートを理解(暗記ではないですよ)できるようになれば、緑での募集、いわゆる野良PTにも余裕で参加できるでしょう。


中級者は完全に卒業扱いです。上級者と呼んで差し支えありません。



ブログ全体としては


1 防衛するために
2 討伐のための準備
3 討伐するために
4 周回するために
5 そして、高速周回へ


という構成になっているとおもうので、読んでいただく方は、今ご自分がどこの立ち位置にいるのか考慮して役立てて貰えればいいのではないかなあ。


ホームページではなく、ブログという形態をとっているため、時系列で読むのには適していませんが、そのためにトップページに「目次」みたいなものという記事を固定でおいています。


どの記事でもブログタイトルを選択していただければ、いつでもこの「目次」を含んだ一覧に戻れます。



まだまだ細かいことは書ききれていないな、ともおもっていますが、それらはあきらかに中級者以上向けの部分的なものがほとんどです。今後もちょいちょい記事にするつもりではいます。



まだ討伐や周回に怖くて参加していない方!


 ざっくりブログに目を通して


 それなりの準備(装備アクセ)をして


 実戦を経験する


これですぐに立派な周回プレイヤーになれますよ。


実際、グダグダ防衛隊で防衛軍に目覚めて、今じゃガンガン緑を出しているフレンドさんもいらっしゃいますし。



このブログを見ていただいている方は、筆者みたいに初期からやっている人達の苦労を半分以上すっとばせているとおもっていいです。


手探りで討伐していた(物理魔法混成紀)
 ↓
魔法構成が主流になる(フォーチュン紀)
 ↓
ガチ勢で物理が主力になった(格差紀)
 ↓
物理が野良でも主流になる(戦神ベルト紀)
 ↓
高速周回が標準になる(足切り紀)
 ↓
凸が当たり前になる(切り捨て紀)
 ↓
タイムが極端に縮まる(ドリンク紀)
 ↓
回数を増やすための効率化促進(ルーム固定紀)


こんな感じで実装から1年半推移しています。これらで経験したことをブラッシュアップしてお伝えしているのが当ブログのはず。


私はフォーチュン紀から足切り紀まではガンガン募集主をしていたんですが、凸が標準になったぐらいで色々疲れてしまったので、ピクミン(緑を出しての誘われ待ち)専門になってましたねえ。最近はもっぱらフレンドさんから要望があったときにPT募集をするぐらいになってます。


引き続き、有益な情報や要望があったものは記事にしていきます。今後共お付き合いいただけますと幸甚です。