隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

竜鱗兵団 討伐形式 あれこれ

久しぶりに防衛軍について


まだまだ討伐募集の多い竜鱗兵団ですが、色々な戦法がありますね。


何度か野良に参加してみておもうのは…


付け焼き刃の凸戦法は9割失敗する


ということです。


基本的に私は野良パーティに参加すると、聞かれない限り余計な口は挟まないのですけども、結構な数の募集主さんが言うセリフに

「これでいけるはずなんだけどなあ」

という主旨のものが見受けられます。おそらく動画やどこかのブログなどを見てのことだと思いますが…


うん、構成はそうね、と大人しく見ていますけど

 ステータスは?
 耐性装備は?
 戦神ベルトは?
 理解者とは?

という状況ばかり。そんな中でどこまで遊べるかを楽しんでるので、私は討伐が出来ようが出来なかろうが面白いからいいんですけど。


前置きが長くなりましたが、そんな迷える募集主さんに向けて、いくつか討伐を狙う構成を紹介してみようとおもいます。


【上級者向け】

8凸TA狙い(1分前後)
8凸引き付け(2分以内)

いずれも日頃から防衛軍で高速周回やTAをたしなんでいる方が揃ってればできる、というハードルの高い戦術。

ちょっとしたミスやガジェ災禍の引きが悪いと失敗することも普通にあります。

緑募集でやるならメンバー厳選と戦術の詳細説明は必須級なので、個人的にはおすすめしません。


【中級者向け】

7凸ハーフワンオペ(3~4分)
7凸完全ワンオペ(5分以内)

周回慣れしているメンバーや適度に防衛軍をかじっている人達でワイワイやりたい、確実に周回討伐数を稼ぎたい時に使われるイメージでしょうか。

不慣れなメンバーが多いとランドからのいかづちで壊滅することも。

野良募集では一番使われるイメージですが、やり方が募集主次第でかなり異なります。


【中級者+初級者】

7凸バト4(3~5分)

いわゆる「でもバト、強いですよ」という方が参戦されるときに筆者が強く推奨したい構成。

高速周回よりも単に討伐してみたい、5討伐実績を埋めたいという人がいるときに超有効。

中級者がレン、バトマスか占い、踊り子などでワンオペ対応し、魔法戦士を2名入れてライトフォースを使用で常時FBと光耐性ダウンをキープする形。

とにかく後ろから天下無双をしているだけでいいという非常に脳筋楽に戦える戦術です。

ほぼ確実に全てのダメージダウンがとれるのが大きいです。但し、壁をしまくるバドがいると阿鼻叫喚地獄が待っていますので、そこは要注意(^-^;


【初級者 オートマ】

敵全処理(8~9分)

魔法戦士1~2を入れて全ての敵を確実に処理していく方法。大砲係やアイテム係が必要です。

オートマで討伐できるのは大体これ。


と、まあざっくり分類してみました。


7凸バト4については後日、詳細な戦術を記事にしようかなと考えています。


なんにせよ、メンバーの参加目的、希望職、防衛軍練度・技量にあわせて構成や戦術を決め、説明をしなければならない募集主は言う以上に苦労します。


募集主の立場から正直に言えば

「まもしかできません」
「まもで!」

と普段から言う方はあまり竜鱗には向いてないとおもいます。今兵団はまもの構成だと相応の理解が必要なんですが、悲しいことに普段まものつかいしかやらない人はそれを理解できてない人が圧倒的に多いので。


参加される方は出来る限り募集主さんに協力してあげてくださいね。