隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

占い師ワンオペ手順 屍獄編

実戦練習とプロのアドバイスを受けてようやく記事にまとめられる形になりました。


ハッキリいって物凄くシビアな動きになりますが、通常討伐にも7凸にも対応ができるので極めてしまいたいところです。


先に言っておきますと、私レベルではまだ100%成功するとは言い切れません。なるべく近づけていきたいとはおもいます。


では早速。基本的な動きは旧屍獄の手順とあまり変わっていません。デスタン(馬)残し、HPリンクなしです。


1000~
踊り子がいない構成なら開幕は「わたぼう力」で、以降は0940の敵出現に備えてデッキを整える。「皇帝があれば最優先で」使い、余裕があるなら「教皇」で補助を。


0940~
雑魚出現開始。闇黒の魔鐘と骨は他のプレイヤーに任せて大砲近くのデスタンAへ「縛りうち」を。0920までに「エンゼルのみちびき」で星2枚を手元へ。


0920~
大砲前に0920、0910と計4体のけさぎりクロークが出現するので0920のクロークを「おたけび」で足止めをし、別ラインから進行してくるクロークと足並みを揃える。合間にデスタンAへ再度縛りうちを入れ結界前へ走る。
 0930 縛りうち
 0915 おたけび
 0905 縛りうち
というイメージ。


0850~
手元に呼んで置いた星を連続して結界前に設置。
 0850 オーラ星
 0845 星
もしこのとき、エンゼル以外の星が手元にあるなら
 0850 星
 0845 オーラ星
とすると、最後方のクロークが到達するまで星がギリギリもつのでオススメです。


大砲側以外の2ラインからくるクローク全てが寝ない可能性があるので、寝ているクロークの後ろにまわりこみあえて挟まれて結界に近づけないテクニックは必須です。
※参考画像
 結界前に星を置く場所

f:id:mejirodober:20190217141449j:plain
星は2枚重ねるのが効果的


そしてここからが現時点で私がドラクエ10で一番難しいと思っている連続操作のお時間です。スコルパイドつよさ3なんて目じゃないでスよ。


0835~
雑魚掃討に、1ターン、1操作もミスれない時間。
 0835 魔王のいざない
 0830 魅惑の水晶球
 0825 ボケ
 0820 ボーン4体を巻き込み「バラモス塔」
これで結界前はデスタンAを除いて一掃。続けて大砲前の適当な敵をターゲットにし、なるべく敵を多く巻き込んで
 0810頃 「バラモス塔」
そこから更に中央方面の闇の魔鐘をターゲットにして
 0800頃 「ヒドラ死神」 or「ヒドラ塔」
闇の魔鐘が残っていたら疾風迅雷あたりでトドメを。直後、結界にせまっているけさぎりクロークQへ「ペチキャン」で近づき、結界前へ魔王で残っているはずのアクバー星を設置。大砲側以外のラインへ挟まれよう位置どりをしつつ「エンゼルのみちびき」から結界前へオーラ星、星と設置。


ここさえ乗り切ればあとは比較的楽になりますが、とにかくここが本当に難しい。少しでも遅れると0815から出現するクローク2波があっという間に結界を削っていくんです。他にもターゲット指定をミスって雑魚処理を漏らすと張りつかれてボコボコにされたりもします。


なお、スカルキーのみあまり近づいて来ない上に、射ち漏らしやすいので、他の雑魚が寝ている間に適当にペチやタロットで処理しておきましょう。少ないダメージとはいえ結構痛いです。


ここからは余裕が少々あるので落ち着いて操作していきましょう。


0730~
しっかりと結界前の敵が寝たのを確認しつつ0730に出現した補給物資を余裕をみて確保。「金縛りの札」は万が一のとき使ってしまいましょう。残り6分台のクロークまで全部を寝かせてまとめて魔王のいざないから処理する流れは同じですが、出現タイミングがバラバラなので星が足りなくなる場合があります。月を使ったりおたけびやボケ、挟まれての足止めを駆使して最後に魔王の星を使うのがいいでしょう。またこのクローク処理とは別に雑魚がチョロチョロ出現してきますので適当に処理を。塔でボーンが一確できるようにしているのはこのためでもあります。


以前ならこの処理が7分台から一連で出来たので、ボス組へ少し参戦できたのですが、クロークの出現が前後にバラけるように改悪されたため、ほぼ参戦は不可能になっています。


デスタンB~Dは倒せなくても0510までに全て自動消滅します。無理して倒そうとせず、足止め幻惑にとどめておいても問題ありません。


0520~
クローク三波が始まるのでエンゼル星から魔王のいざないで処理する準備を。大砲側の先頭へおたけびをして進行速度を別ラインとあわせてから寝かせてまとめて、という手順は全く同じです。


0430~
マッゼが結界前広場北で召喚する時間が0430ですので侵攻してきます。ここまでに他の7人がデゾスを倒せていないと討伐はかなり厳しいでしょう。0430~の召喚は0730の「金縛りの札」が残っていれば使ってしまいましょう。残っていない場合は残りの7人の誰かが使ってくれなければ「大闇黒の魔鐘」が出てしまうので、雑魚を巻き込みつつ優先的に処理します。0430に結界左崖側にアイテムがランダムで出現するので「猛攻の書」「堅守の書」「金縛りの札」が出ていたら必ず確保していいタイミングで使うこと。


※参考画像
 マッゼが「魔鐘召喚」をする位置

f:id:mejirodober:20190217201029j:plain
必ず止めたい魔鐘召喚をする場所


0320~
クローク四波が出現。今まで同様に処理しますが、あわせて魔鐘も出現しているので無駄のないように処理しましょう。ボスの範囲攻撃に巻き込まれないようにしつつ、結界の前へ星をおく意識は忘れないこと。


~0000
結界前での戦闘時、乱戦になりがちですが、この時「世界」(マヒャドデス対策)「教皇」「月」(雑魚対策)「愚者」(ボス対策)あたりがあると非常に楽になります。デッキの許す範囲で入れておきたいです。



大体こんなところでしょう。1時間半ほど練習して、自分のダメな1ターン足りない理由がわかりましたので、ようやく公表できてホッとしています。


しかし何度も言いますが、なんでこんな改悪したんだ…。高レベル装備はあんまり交換してほしくないのか、ただ単に簡単に倒されたら悔しいという情けない理由なのか。以前ぐらいワンオペしてくれる人が出てこないとマジで廃れちゃうですよ…。


<2019.2.22 改定版公開>
デッキ、動きを変えてみたので記事(コチラ)にしています。