隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

討伐準備 占い師編

門番といえば占い師! 7凸の花形ですが、需要があるのは屍獄凶蟲のみ。


そして屍獄の改悪によって非常に難易度があがっております。
そんな選ばれしもの感のある占い師の準備をご紹介。



おすすめのスキル


〇 うらない 180
160以降のスキルセットおすすめは
 160 自由枠
 170 自由枠
 180 魔王のいざない
チャージタイムが修正されてしまった今、180スキルに魔王のいざないをセットするのは必須でしょう。ここにセットしたとしてもチャージタイムは
 開幕 50秒
 以降 120秒
と非常にカツカツになります。オーラ皇帝でぜひとも15秒短縮をしたいですね。


〇 ムチ 180
160以降のスキルセットおすすめは
 160 バイキルショット か 疾風迅雷の強化 か 自由枠
 170 同上
 180 状態異常成功率+100%
160か170にバイキルショットは必ずいれておきたいところ。180が状態異常成功率なのは、塔のタロットによる闇属性ダウンやしばりうち、おたけびにボケの成功率を上げることが目的なので必須です。



おすすめの装備 武器


ムチ
 アステルウィップ
 大獄獣のムチ
これまた悩ましいのですが、私はアステルウィップ派。
状態異常を優先するのか、与ダメージアップを優先するのか。
どちらが優れているとは断言できませんので、あくまでおすすめどまりです。



おすすめの装備 防具


クルーガーセット
カテドラルセット

これは明確にクルーガーセットに軍配があがります。ただしカテドラルセットでも通用しないわけではありません。基礎攻撃魔力があがるのはそれなりにタロットのダメージアップ効果があるため。屍獄のボーンを塔のタロットで一確したいので私はクルーガーの与ダメージ増をとるべきだとおもっているだけです。


錬金は軍団別に複数用意できるほうがいいので、こちらもご紹介しておきましょう。



 マヒ100を推奨(必須ではない)
体上
 こうげき魔力埋め以上
体下
 こうげき魔力埋め以上

 かいしん埋め以上が理想も極論はなんでも可

 移動速度がついているとよい


頭でマヒを推奨してはいますが、これはマッゼが進行してきたとき、ジゴスパークをくらった場合のみ必要なだけなので。呪いがないのは、そもそも呪われるような戦いにならないため。それ以上に「こうげき魔力」を確保するほうが重要すぎます。


こうげき魔力はレベル108を前提とするならば最低でも「700」は確保したいです。死神のタロットの与ダメージキャップはこうげき魔力550とも650とも言われていますが、塔のタロットについてはかなり高いキャップ設定がされているため、伸ばすだけ伸ばして損はありません。ボーンを一確するためにも。



おすすめのアクセサリー


機神の眼甲
 ためる伝承
智謀の首飾り
 雷埋め
 こうげき魔力伝承
魔導将軍のゆびわ
 合成・伝承不問
セルケトのアンク
 こうげき魔力埋め
 こうげき魔力伝承
不思議のカード
 HP15
 こうげき魔力15
戦神のベルト
 戦神のベルト ムチ、雷12%以上
1 氷闇の月飾り
 合成不問
2 大地の大竜
 HP埋め以上
魔人の勲章
 ためる埋め以上


合成はできるだけ最大値にしてしまいたいところです。特にこうげき魔力は上げられるだけ上げてしまいたいところ。個人的には唯一と言っていい智謀の首飾りの出番です。このためだけに装備枠1つがきついのなんの。


また顔と証枠はテンションアップを期待することにより、雑魚掃討を少しでも楽にしたいのが狙いです。


その他枠はどちらかというと大地の大竜玉がおすすめでしょうか。それなりに殴られることが多いので。スカルのヒャドが痛いんですが、これを考慮すると氷闇の月飾りもアリです。



おすすめの宝珠(光、闇のみ)



 果てなき魅惑の水晶球


 特になし


筆者個人としては闇に
 疾風迅雷 と 極竜 の両極意を入れています。このあたりはお好みでしょう。


この職も装備の準備が大変(ゴールド的な意味で)ですが、揃えてしまえば需要が高い職なので誘われやすいでしょう。屍獄凶蟲ともに残り1分まで持たせることができれば守護神としては十二分の活躍でヒーロー扱いです。


タロットの構成については色々あるとおもいますのでお好みで。のちほど参考までに私のデッキの画像を追加します。
※2019/2/6 デッキ公開記事はコチラ
tsurezuresenryuu.hatenablog.com


戦闘に関してはまた別の記事で。