隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

討伐準備 踊り子編

慣れてしまうと実は一番簡単?! そんな踊り子編です。


操作はともかく、装備の錬金が専用なのでそこが少しハードルになるかもしれません。


おすすめのスキル


〇 おどり 150
必要なスキルという意味では150スキル「回復のララバイ」があれば十分です。というか筆者もここまで。
180にしてもいいんですが「神速シャンソン」を使うターンがもったいないんじゃないかなーとかおもったり。いや獣牙なら効果は抜群なんですが、ほかの軍団ではあまり…


ということで必須なのは150まで、以降は好みでよいかとおもいます。
ちなみにうたスキは48ポイントのちから+5まであればOK。



〇 扇 180
160以降のスキルセットおすすめは
 160 自由枠
 170 風斬りの舞の効果範囲+2m
 180 風斬りの舞
160はお好みでいいでしょう。180の風斬りの舞は開幕最初の行動となるため必須。170でその有効範囲を確保しておきましょう。


〇 短剣 180
160以降のスキルセットおすすめは
 160 こうげきかかいしんアップ
 170 同上
 180 オネロスハント
160と170にタナトスハントの強化を入れてもいいですが、鉄機ではタナトスを使わないのでこんな感じでいいとおもいます。それをいったら獣牙凶蟲でしかオネロスを使わないじゃん、というツッコミがきそうですが(笑)


結局のところ本当に大事なのは150スキルの状態異常効果アップなわけでして。
つまり短剣スキルも150までで充分に戦えます!



おすすめの装備 武器



 ガルーダテンペスト 右手用
開幕はこれがベストです。やりこんでくると別のおすすめもあるのですが、今一番入手しやすいのでこれでいいでしょう。錬金も不問なので防衛軍で拾ったもので十分。
 プロセルピナ 左手用
属性ダメージ3%アップに勝るものなし。錬金はルカニ埋めつくし以上で。腕とあわせて最低でも24%にはしたいです。なお、ルカニ錬金は確率が合計では計算されず、個々の錬金が個別判定になるため、24%なら4回に1回入るわけではなく、もう少し下がった確率(4%を6回判定)になります。

なおブリガンティアが候補にならないのは
 開幕でチャンスをひいても、ボス突撃時には消えてしまう
 左手装備ではチャンス発生率アップ効果が無効である
ということからです。なにこのダメダメ武器…
ただし、凶蟲のスーパースターではアリなので何がなんでもダメではないです。
 

短剣
 聖王のナイフ
難しいことは考えずにこれ一択で。錬金はかいしん埋め以上で問題なしです。一部でルカニ錬金推しが出ていますが、ルカニが入りにくい凶蟲以外では微妙かもしれません。そもそも高いですし。いや、かいしん錬金も高いですけど。



おすすめの装備 防具


トライバルセット
スターダムセット

非常に評価が悩ましいです。しかし短剣同様、凶蟲ではスターダムが優位ですが、他の軍団ではトライバルがいいかもしれません。準備しやすいほうで。筆者はまものつかいとも共用できるトライバル派です。

錬金は軍団別に複数用意できるほうがいいので、こちらもご紹介しておきましょう。



 HP埋め以上 獣牙
体上
 ブレス埋め以上 獣牙凶蟲
体下
 マヒ100 造魔

 ルカニ埋め以上 共通

 転び100 獣牙凶蟲
 移動速度 上記以外


踊り子は通常攻撃がメインとなるため、腕の錬金はルカニ一択となります。かいしんもいいのですが、オノまもの鉄甲斬がはずれた場合かなり苦しい戦いになるため、ルカニが強く推奨されます。


状態異常ガードは100でないと意味がないので注意。100であれば☆2で全く問題ありません。


獣牙用の頭HPはリンク先とのHP合計を1200以上にすることで、同時死(通称リンク死)を防ぐことが目的です。ただ踊り子は基本HPが低いため獣牙では大竜玉が必須となってしまいます。



おすすめのアクセサリー


死神のピアス
 とくぎダメージ埋め
 ターン消費しない伝承
忠誠のチョーカー
 こうげき埋め
武刃将軍のゆびわ
 延長埋め
 こうげき伝承
セトのアンク
 こうげき埋め
 こうげき伝承
不思議のカード
 HP15
 こうげき8
戦神のベルト
 戦神のベルト 右手に短剣、雷10%以上
1 パワーチャーム
 こうげき埋め
2 大地の大竜 獣牙
 HP埋め以上
忠義勲章
 かいしん埋め


合成はできるだけ最大値にしてしまいたいところです。特にこうげき。とはいうものの、合成数値にバイキルトは効果がないことを考えれば誤差ともいえる程度なので必ずしも必須ではありません。


その他枠のパワーチャームはHPが足りないので、獣牙軍団では大地の大竜玉HP埋めつくしが必須になります。


おすすめの宝珠(光、闇のみ)



 かいしんまいしんラップの瞬き


 タナトスハントの極意
 オネロスハントの極意
 風斬りの舞の戦域


装備の準備が大変(ゴールド的な意味で)ですが、揃えてしまえば需要が高い職なので誘われやすいでしょう。
獣牙軍団で金縛りの札役になったとき以外はそこまで動きも難しくありません。


戦闘に関してはまた別の記事で。