隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

オマケ 防衛軍用タロットデッキ

筆者が使用しているタロットデッキを公開してみます。スマホでツールをスクショすれば簡単だったので。文字でつらつら書くよりは見やすいんじゃないでしょうか!


イメージで見るなら

f:id:mejirodober:20190206000940j:plain
タロットカード画像(種別順)


アルカナで見るなら

f:id:mejirodober:20190206001115j:plain
アルカナ別


モンスターで見るなら

f:id:mejirodober:20190206001208j:plain
モンスター別


デッキ内容解説


基本的に屍獄用がベースになっています。
星で寝かせて、魔王のいざない~ボケからのSHT三悪魔 死神 となります。


凶蟲では合間に魅惑の水晶球を入れてビネガロンガを処理することも。


範囲と射程はSランク2枚で足りるので、Aランクを入れるよりもピンクボンボンを5枚にして積極的にオーラを狙っていくイメージです。地味に小さいダメージを重ねてうけることがあるので、その対策にもしています。


プラチナキングメカバーンが1枚ずつなのは悩みがモロに出ているところです。被ダメー5をとるかHP8をとるかがどうにも結論として出なかったため、両方1枚ずつという中途半端な構成に。ピンクボンボン主体ならメカバーンのほうが正解じゃないかなーとはおもっているのですが。


世界が1枚で教皇が3枚なのも悩みの現れです。といってもこちらは凶蟲用なので、屍獄で使うなら教皇を1枚減らして世界にするかもしれません。


個人的にがどうなのか。もちろん有効なんですけど、どのようにデッキに組み込むのがいいのか、枚数も含めて試行錯誤からの五里霧中へ…
今は1枚だけにしているのもたまたまですね。


単体攻撃タロットの正義戦車隠者を入れていないのは、そもそもボスと対峙することがほぼないためです。雑魚相手に使いたくなるシーンがあっても、そこはムチスキルでしのげるというのも理由でしょうか。

オーラ皇帝を2種類のモンスターにわけていますが、ピンクボンボンに寄せてしまうのもアリかなあ、とは考えなくもないです。愚者はボスに近づけるときがどちらの軍団もわずかにあるので、そのときに手持ちにあれば使いたいというぐらいの気休め。門前までボスがきたら必須で使ってるでしょうけど。


戦い方の解説をするときには、このデッキで説明しているとご理解くださいまし。


<2019.2.23追記>
ちょっといじりました。さらにいじるかもしれませんが、コチラの記事をご参照ください。


〈2019.4.2追記〉
さらにいじくりました。ほぼ完成かな?