隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

最近の野良、高速周回について

どうしてそうなったのかは定かではないのですが、とうぐつかいが早めに突撃する手順が流行っているようです。


鉄機が顕著な例で、北で全員集合する前にとうぐつかいだけ突撃したり、獣牙だと雑魚無視でシシオウへのラリホーマを失敗しても一度だけにしたり。


前者の例では全員に回復のララバイがかかりません。後者の例だと、寝かせなくてもいいならそもそもラリホーマが必要なのか、というお話しで。


で、はっきり言ってしまえば、これは上級者が一時間に戦える回数を一回増やすため、もしくはタイムアタックをするための戦術なわけです。


これを知らない人がまざる野良で、この戦術が通用すると考えているなら酷い勘違いです。


一度でも失敗したら、安定周回と稼げる回数は変わりませんし、二度三度と失敗するならそれ以下の稼ぎなわけですよ。


たまたま拾われた上級者パーティでチャートを知ったのか、動画()で見知って誰でもできるとでもおもったのか。


かなり手慣れてる人が8人揃って初めて成立する戦い方です。万が一、この戦術に誘われたら、自信がなければ素直に辞退しておいたほうが懸命です。下手にできないと悪者扱いされる危険性もあります。


私ぐらい防衛をやっていても、一瞬「えっ」と思うのですよ。まあ言われたら対応はしますけども。



応用は基本を理解してから!


一応の注意喚起でした。