隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ツメの最大ダメージ、比較

至極ごもっともなご指摘をいただきまして。


バイキルト、戦神のベルトと記事を書いておきながら、詳細を省いたらダメじゃん、と。


たしかに、ダメージ比較ではあり得ない最も低い数値での比較をしてしまったため「3ダメージしか違わない」という捉え方もできてしまいますね。


ということで急遽、予定を変更して、補足的な意味も含めて、最大級のダメージが出せる条件でも比較してみることにしました。


注意!
ここから先は非常にマニアックな内容です。結果だけ知りたいかたは文末までスクロールしちゃってください。



ダメージ比較対象は3つ。
 1 こうげき+14のみの戦神ベルト
 2 属性ダメージ13%のみの戦神ベルト
 3 上記二つに更に種族特効9%の戦神ベルト


前提条件
 対象は造魔のブラゴ(エレメント系)
 こうげきりょくは自身と同じ551とする
 装備、アクセサリー、スキルも同様
 全ての与ダメージアップ効果が有効
  バイキルト
  ストームフォース
  フォースブレイク
  雷耐性ダウン
  牙神昇誕
  ウォークライ
  強化ガジェット零式
  レボルスライサー
  災禍の陣
  ルカニ2段階ダウン
 ※各効果については省略、テンション並びに特技ダメージプラス効果(固定)は除外
これを比較対象の2種類「ライガークラッシュ使用時」と「通常攻撃(Aペチ)時」で算出してみます。
  

計算式
全てを含む公式は以下のようになります。

(基礎攻撃力×1.4+錬金合成+牙神昇誕+【ベルト効果】)÷2
ー(防御力×0.6)÷4
=(基本ダメージ)
×(100+装備効果+宝珠効果+スキル効果【ウォークライのみとする】+【強化ガジェット零式】+種族特効【戦神ベルト】+フォースによる通常攻撃ダメージ増)%
×(100+属性ダメージ増【戦神ベルト】)%
×(100+【フォースブレイク大】+【雷ダウン】)%
×(100【レボルスライサー】+【災禍の陣】)%
×(とくぎ倍率)
=実際に与えるダメージ(ランダム補正をのぞく)


さあ、ついてこれてますか? 簡単に言うと、乗算されるものはグループに分かれていて、同じグループ扱いのものは合算して倍率を算出しています。これをグループ別に独自用語でまとめると


(基礎攻撃力+攻撃力アップ効果)÷2
ー(防御力×(100-防御力ダウン効果%))÷4
=(基本ダメージ)
×(各種与ダメージ率アップ効果)
×(属性ダメージ増率)
×(耐性ダウン率)
×(被ダメージアップ効果率)
×(とくぎ倍率)
=与える最終ダメージ


となります。比較で影響するのは
 攻撃力アップ効果
 与ダメージアップ効果【種族特効】
 属性ダメージアップ効果【属性ダメージ増】
だということがわかります。


ではさっそく、途中の計算は飛ばして、最初に数値を代入した式とその答えだけ書いていきます。乗算する数値は全て%です。
こうげきりょくの一部を「×1.4」しているのはバイキルト効果、しゅびりょくを「×0.6」しているのはルカニ2段階効果です。


1 こうげき+14


ライガークラッシュ】とくぎ倍率250%の5回攻撃
((224+3+5+104+12)×1.4+176+60+14)÷2-(680×0.6)÷4=(基本ダメージ) ×(100+3+5+50+100)%×100%×250%×200%×250%=X
387-102=285 ×2.58×2.5×2.0×2.5=9191
ライガークラッシュ5回攻撃の1回あたりのダメージですので、合計では45956が期待値です。


【通常攻撃(Aペチ)】2回攻撃
((224+3+5+104+12)×1.4+176+60+14)÷2-(680×0.6)÷4=(基本ダメージ) ×(100+3+0+50+100+10)%×1%×250%×200%=X
387-102=285 ×2.68×2.5×2.0=3819
ツメの通常攻撃は2回ですので1回目の数値となります。2回目の左手攻撃は0.7倍ですので2673。合計では6492が期待値です。注意していただきたいのは、かいしん時の計算は全く別物だということ。


2 ツメ装備時雷ダメージ13%増


ライガークラッシュ】とくぎ倍率250%の5回攻撃
((224+3+5+104+12)×1.4+176+60)÷2-(680×0.6)÷4=(基本ダメージ) ×(100+3+5+50+100)%×113%×250%×200%×250%=X
380-102=278 ×2.58×1.13×2.5×2.0×2.5=10131
ここで与ダメージ上限の9999を超えるため、実際は9999です。ちなみに雷12%だと10041ですので結果は同じに。11%だと9999を下回ります。
ライガークラッシュ5回攻撃の1回あたりのダメージですので、合計では49995が期待値です。


【通常攻撃(Aペチ)】2回攻撃
((224+3+5+104+12)×1.4+176+60)÷2-(680×0.6)÷4=(基本ダメージ) ×(100+3+0+50+100+10)%×1.13%×250%×200%=X
380-102=278 ×2.58×1.13×2.5×2.0=4052
ツメの通常攻撃は2回ですので1回目の数値となります。2回目の左手攻撃は0.7倍ですので2836。合計では6888が期待値です。かいしんが別計算なのは同様。




3 上記二つにプラス種族特効9%


ライガークラッシュ】とくぎ倍率250%の5回攻撃
((224+3×+5+104+12)×1.4+176+60+14)÷2-(680×0.6)÷4=(基本ダメージ) ×(100+3+5+50+100+9)%×113%×250%×200%×250%=X
387-102=285 ×2.67×1.13×2.5×2.0×2.5=10748
ここで与ダメージ上限の9999を超えるため、実際は9999です。
ライガークラッシュ5回攻撃の1回あたりのダメージですので、合計では49995が期待値なのは同様です。


【通常攻撃(Aペチ)】2回攻撃
((224+3+5+104+12)×1.4+176+60+14)÷2-(680×0.6)÷4=(基本ダメージ) ×(100+3+0+50+100+10+9)%×113%×250%×200%=X
387-102=285 ×2.72×1.13×2.5×2.0=4379
ツメの通常攻撃は2回ですので1回目の数値となります。2回目の左手攻撃は0.7倍ですので3065。合計では7444が期待値です。かいしんが別計算なのは同様。


ダメージ期待値まとめ

         ライガー時  ペチ時
こうげき+14   45956    6492
戦神13%     49995    6888
上記+種族9%   49995    7444


どちらがよりダメージを与えるか、わかりやすくなったでしょうか。こうげき+14ベルトでは9999×5は出せないのが良くわかります。なお、実際はここにスキルやアクセサリーの特技ダメージプラスがさらに加算されるため、実際はもう少しだけ高い数字になるのをご了承ください。ペチでのかいしんについてはまた別記事にて。