隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

隻眼元帥にした理由

なんでブログタイトルをそうしたのか

そんなお話なんですけど


あらためて言っておくと
 隻眼 = せきがん と読みます
更に言うと何故片目が隻眼、片腕を隻腕というかというと漢字の成り立ちからきていたと記憶しています
船の数えかたは一隻、二隻と数えるので特に問題なく読めるものだとおもいこんでいました


もとい


ブログ立ち上げ当時は防衛軍について詳しいブログや動画が一切なくて(もう5年前かな)誰もやらないなら自分でやるしかないか、という職業病を発揮してしまって今に至るわけですが

目立ちたくない私としては人知れず、かつ探しやすいという難題に直面しました

「ブログタイトルどうしよう…」

わりと数日悩んでいた気もします


ついでにイタズラ心も発揮してしまい、いっそのこと如何にも厨二病っぽいのがいいかなとか考えていて

ふとおもいついたのが

そういえば私、リアル隻眼じゃん
防衛軍好きなら誰もがなっている元帥じゃん
(ダブル湘南弁 ハマ弁ともいうw)

ということで、早速グーグ◯先生に聞いてみることにしました

結果、クリーンヒットなし!

結果として漢字も読みづらかったらしく

※昔から本の虫だったので読めて当たり前だとおもっていました、すみません
普通の人には片目=隻眼なんてあまり関係ないですもんね

想定どおり簡単には検索できないブログとなりました

今では 恐ろしい駄日記になりはてたw ブログなわけですが、そんな経緯でタイトルをつけました


こんなタイトルですから、たまに本当に片目しか見えないのか、どっちの目が見えないのかを聞かれることがありまして(右目が完全に見えません)そのときに話題なるのが

有名な人だと誰と同じなのか

という話になりがちです

一番わかりやすいとおもっていつも
 伊達政宗公と同じですね
と言っています

アニメやゲームのイメージが強いので刀の鍔(つば)の眼帯をしているとおもわれがちですが、史実ではそのような記録はありませんし、残された木像なども眼帯はしていません

本人が眼帯つきの記録を残すことを嫌った説もありますけど

もちろん私も眼帯はしていません笑

他にも漫画やアニメで多い隻眼ですが、私たちより少し前の世代だとキャプテン ハーロックも右目が眼帯なんです

ですけど…

ハーロックはかっこよすぎて例えにつかいにくいんですよw

当時の男の子はみんなハーロックに憧れて、あんな生きざまに痺れていたんで

「ハーロックと同じです」

とは言いづらいw

いや、けして伊達政宗公がハーロックより落ちるとかそういうことではなく、あまりに現実味がない憧れのキャラなんで例えにしにくいw


あとは有名人だとタモリさんも右目が見えないんじゃなかったかな

サングラスのイメージが強すぎて隻眼であることをつい失念してしまいますけども


あ、かなり脱線しました


複数の理由からつけたタイトルですが、未だに検索で他にヒットするものもないので狙いどおりだったかなとはおもっています


ひょんなことから10年ほど前に失明したわけですが、結果としては目立たないけどキャッチーな(どっちだw)タイトルに繋がったわけで、転んでもただては起きないという如何にも私らしいブログタイトルになりました


こんなブログをちょいちょい読んでいただいてる皆様、長文駄文にお付き合いいただいてありがとうございます


雑談半分、攻略半分ぐらいで書き続けられたらいいのですけどね…

攻略するほどのコンテンツはそうそう実装されないので既存コンテンツのお話も織りまぜながらコツコツと続けます

そうです、村社会のトリニティとかです笑
少しでもトリニティや大富豪ファンが増えたらいいなあとかおもってはいます

もちろんメインは極力、防衛軍で!

あくまで、極力です…

オチはありませんw