隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

イコールじゃないでしょ

パニガルム、女神の木の上限解放について、安西先生は言ってました

「ステータスが上がるのを楽しみにしている人もいるんです」と

そりゃ自キャラが育つ、成長するのが嬉しくない人なんてそうそういないとおもいますけど

それを週課で追いつけないとおもわせる女神の木でやるから不評なんだってわからないのでしょうか、わりとマジで


成長するのが楽しみ=女神の木のレベル解放
じゃないでしょ…


論点のすり替えというか


他に成長を感じられるコンテンツを新しく実装するのが大変で困難なのは理解できますけど、だからと言ってあれほどお茶会でも意見の出ていたものをユーザーの嫌がる方向でやるのがすげぇよ


アスタルジア、こころの成長は微々たるものだし

そもそもつまんないし


一応昏冥庫でしたっけ?アレで緩和はしてるからということなんでしょうけどあんな制限つけたら意味がなくね?

月2回自動更新だけでいいじゃない

なんで120時間の制限?
やればこの制限に納得できるの?


緩和してるのはわかりますけど、緩和した先から上限を引き上げたら結局、新規や復帰から追いつけない…っておもわれちゃうじゃん


本当に成長うんぬんが理由ならレベル解放を3とかチマチマ上げずに5とかドーンと10とか上げればいいじゃない


おそらく極致の追加もこの理論なんでしょう


しかし極致に至っては成長したいけど条件が厳しすぎるし、そのためだけにアクセや果てはそのための装備、宝珠までいじるのがイヤで断念している人も相当数いるとおもうんですよ

もちろん運営さんはデータをもってますよね?

アクティブアカウント(キャラ数じゃない)の何割がどこまで達成してますかね?


なんにしても説明がエビデンスださなさすぎだし、説明内容も一部のマイノリティの声を重要視しすぎてサイレントマジョリティを軽視してるんじゃないのっていうトーンに聞こえるんです

そのつもりじゃないにしても、です


現状、7.1の楽しみがストーリーの続きしかないのと虚無期間なのとで出るのは愚痴ばかりになっちゃってます、いかんな


なるべく読んでいただいてる方が楽しめるようなことを書きたいんですけどね…


当面替え歌趣味に集中するか?w