隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

得手不得手

ドラクエ10には様々なコンテンツがありますが、コンテンツや職業の得手不得手ってありますよね

私は最近とんとご無沙汰ですがエンドコンテンツだと昔はレグパラとかダクキン戦士とか
僧侶専門なんて方もいたりして

防衛軍周回なら前衛か中衛かとかアイテム役専門だとか

バトルトリニティでは上手い戦士や魔法使いは脅威ですし僧侶も厄介

大富豪だとガンガン攻める人に慎重派、一発逆転狙いなどなど

他にもコロシアムなどいろいろあるとおもいます

自分としてはどんなコンテンツでも得手はあっても不得手はないように心がけているつもりですが、そもそも何をやるにしても上手いわけではないので、劉備じゃありませんけど 中庸 でいられたらいいなとおもっています
※おま環もなんとかしろっていうw

特に苦手というコンテンツや職はないつもりなんですけど、どうも上手くできてないなぁと感じることはままあります

特にトリニティw

環境のせいがあるにせよ、もっと上手くできただろうと自分に苛立つことが多いかなぁ

特に上手いプレイヤーが味方にいて僅差で負けたときなんかは
「嗚呼、自分のせいだ」
と感じることも多々あります

少しでも上達するためには、やはり実戦での練習は必要不可欠でしょう
また上手な人のアドバイスに耳を傾けるのも大切なことだとおもいます

ソロコンテンツなら好き勝手にやればいいんでしょうけどw

年齢性別関係なく、人の意見に素直に耳を傾ける意識は大事ことだなぁとこの歳になっても改めておもう次第です


ほんと、なんでも上手くできる人が羨ましいですよ

金策だけは真似できないし、しないとおもいますけど笑