隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ポジティブにいこう

バージョン7.1情報で 「お、これは」 とおもったものの現時点での感想です


◯バシッルーラ天井すりぬけ

ほんとこれ、面倒なだけだったんでようやくかよっていう

これがドラクエらしさとか言うちょっとよくわからない理由であちこちで頭ぶつけるのが物凄くストレスでした

ただルーラ以外の天井制限はそのままっぽいのが残念

全部の制約をはずすのが大変なのはわかるんですけど

最初に余計なことをしてしまったからね…


◯ロスター初期コインボス無制限

もうちょっと種類を増やしてもいいぐらいですが、札ボスをいれたのは英断でしょう

実装当時はつくるのも持ち寄るのも面倒でしかなかったですから

アクセの種類もいい加減増えすぎて、わけがわからない新規さんも多数いそうだし


◯職業調整

以前デスマスと占いは死んだのかという記事を書きましたが、デスマスには手が入りましたね

スライドには調整と書いてありましたが、放送中に安西先生が「強化、強化」と連呼してたのは笑うとこ?w

どこまでの強化かは使ってみないとわかりませんが期待しておきましょう

次は占いか竜術かな?

ただ旅の調整は「ちがうだろー」と
この調整内容で扇旅になられてもね…

ハッスルダンスの範囲拡大だけで良かった気がします

なにせサポがバカなんでハッスルしにきて巻き込みまくるしw

旅は酒場サポとして一定の席がある現状で扇の調整が必要でしたか?

やっぱりエアプだから酒場サポで人気だとか知らないんですかね


◯職人練習場

これが出来るなら最初からやっといてよっていう話ではあるんですが、改修したことは素直に褒めていいとおもいます

当初は素材を買うところから練習とか言ってましたが、そんなの一回やればわかるって

ユーザーの知能が幼稚園児並みばかりだとでもおもってるのかと小一時間問い詰めたかったw

これで経験値稼ぎとか新装備の作成とか、本来の練習としての意味がもたせられたのでは

ただ、どうせなら学園の職人と同じで制限だけとっぱらってくれただけのほうが良かった気がしなくもなくないですが


ということで、新コンテンツはやってみないと評価のしようがないので良改修ばかりの話になってしまいました


ここ数年おもっていたのですが、安西先生は

 既存の改修は得意、上手い
 新コンテンツ作成は下手、わかってない

そういうタイプなのかなと

私もそういうタイプなんでなんとなく同じ匂いがしなくもないw


改修担当ディレクターと新規開発ディレクターのツートップ体制にできればいいんでしょうけど、人と予算の問題から無理かなぁ


毎バージョンアップのたびに今まで負になっていたもの不便だったものを改修する姿勢は多いに助かりますし評価できるとおもうので、引き続き頑張っていただきたいです


書いてておもったのですが、楽しみっていうより早くしてくれっていうのばかりでしたね笑


総じて文句ばかり言っているようになってしまいましたが、まだ期待が残っていて良くなるとおもっているから文句も言いたくなるということです

本当に見放してたら何にも言いたくないです

文句を言うのも労力使うし

「文句ばかり言うならやめたらいい」というのはちょっと違うとおもうんですよね

やめるぐらいなら文句も言わずにやめますよ笑