隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

久しぶりに新コインボス

半休止が長かったこともあり、かなり久しぶりに新コインボス祭りに参加できました

ふくびきを万枚ちかくひくのは苦痛すぎましたがフレンドさんと愚痴チャットしながら苦行を誤魔化しつつw

記憶によればレオパルド以降は乗り遅れまくりで、いまだに未完成のアクセも微妙にあったりしますw

そんな新コインボスである
タイムシャワーにマスターに討たれて
きました

討ってきましたの間違いじゃないかって?

あは、あは、あは

とにかくフレンドさんやらチムメンやらと何回か持ちよってきたわけです


話は逸れますが今回、個人的に嬉しいのはドラテンで好きな職業トップ3に入る盗賊に脚光があたったことですね!必須じゃないけどw

古くはバージョン1の走馬灯…もとい僧魔盗
同じく大盗賊パーティ

以降は防衛軍の屍獄兵団まで盗賊が必須レベルとされることはありませんでした

しかも屍獄は不人気だったため、必須級にも関わらずほとんどやる人がいないという不遇っぷり

※ご存知ない方のために【僧魔盗】だけ補足

バージョン1.1で実装された強ボスは今と異なりオーブのドロップが戦闘回数による上限などなく、たしかレアドロップ枠となっており盗賊の【むすむ】が必須でした

また当時はボスの守備力の関係で物理攻撃職に席がなく、結果として 僧侶 魔法使い 盗賊 にしか出番のないエンドコンテンツ扱い

なお、この頃のオーブは余裕で万単位で売られており、今なら100万単位ぐらいの感覚でしょうか

今でいうエンドコンテンツのプロしか稼げない金策となってしまい批判があがり今の仕様に至ったと記憶しています


話は戻って


大好きな盗賊に出番があるわけですから事前の職決めではさりげなく自分が盗賊を出来るように各人の職調整を誘導しwほぼ盗賊で参加してきたわけです

何戦か無事にこなし、まあ癖はあるけど弱いよねぇ、落氷だけ注意かなぁ、などと完全になめくさっていたあるとき

クロックアップきたな、ふんふん
おら、ゴールドフィンガー!
 ぐぃーん(黄金指発動中)
と直後に…
ぶんまわしの表示が!

え、あるぅえ?
まだGFの硬直中なんすけど
いそげっ回避っ間に合え!

はい、間に合いませんでしたw

おま環のせいもあるかもしれませんが、このコンボが一番凶悪だと感じましたよw

まあ幸いにも前衛以外は喰らうことのない技なので問題なく立て直しはできたわけですが

すっげえ恥ずかしかったわw

慣れてきたころ舐めてきたころが一番危ないのはなんでも共通ですね笑


とはいえ、コインボスとしては調度いい強さだとおもいます

強すぎず、それなりに事故もある
(落氷対策に氷闇はつけたほうがいいかも)

いろんなフレンドさんとワイワイ楽しくやれるのでいい調整だとおもいます

邪教司祭とかはアクセの効果もあって初期はガチめのメンツで周回するのが当たり前だったとか聞きますし


アクセといえば…

軍神と神智の合成効果の差が…

なんで軍神をこうしたんだ?

こんなの絶対批判されるじゃーん

だからエアプ運営って言われるのよ

バイシなんて最初から合成効果にいれなければ良かっただけなのにねぇ…