隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

初詣

4/12 2/2

検査と結果が無事に終わることを願って今さらですけど恒例の明治神宮にいってきました

お祓いはしてませんけど笑

いつも参宮橋からいくのですが、この時期の裏参道はのんびりぽかぽかで気持ちいいですね


あ、ここでちょっと裏技的なモノをご紹介


日本一お参りする人が多い明治神宮なんですが、初詣の三ヶ日はとにかく人が凄いんです

ご存知の方も多いとおもいますが表参道原宿方面から正面入口にむかうととにかく並ばされて待たされて

私はほぼ毎年いくんですけど、並んだこともやたら待たされたこともありません

裏参道からいくとほとんど人がいないうえに、本殿前もまず並んだり待たされたりしないんです

いつも正面からきてる大勢の待ち人を横目に見ながら脇から入ってささっとお参りしちゃう

ちゃんと鳥居をくぐって正しくお参りしたい人にはおすすめできませんが、私みたいにずぼらな人間には非常に楽で嬉しい

待ってる人ごめんなさーいとおもいながらお参りすませちゃってます

少し歩かなくてはいけませんが、長時間待たされるよりいいし、何より自宅からはこっちのほうがはるかに近いしw


さて、検査結果はどうなるでしょうか

怖くもあり楽しみでもあり