隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

堂々と言う

私はいろいろ戦術とか戦略とかを考えるのが好きなのは毎度いっているとおりですが、特別な頭脳を持ちあわせているわけではありません

ただの攻略好きなオッサンなので、なんでもかんでも1から構築できるわけでもありません

自分で1から考えたと言いきれるのは初期の屍占いと、初期から通しての屍盗賊ぐらいかな?

あとは野菜のロング門番ですけど、まだ正解が見つかっていません、無念

数少ないそれら構築したものは全然パクられてもいいとおもってるし、チャットで説明したりブログに書いたりもしてました

ですので例えば防衛軍の華烈なんかばフレンドさんのやり方を聞いて、同じようなチャートであればお互い悩んでるところを情報交換して、そこをアレンジしたチャートや行動パターンを作ったりしてました

もちろんご本人に許可を得たうえでの話です

良くいえば、参考にした真似した
悪くいえば、パクった

となるのでしょうか
あー、あれかな、パクりっていうと無断で盗んだみたいなイメージになるのか

まあ昨今はあちこちに動画が転がっているので、真似をしたというのが一番正しい表現になるのかもしれません

私は自ら試したり考えたりしたい人なので他人の動画を見て真似るだけというプレイは基本的にしません

勘違いしてほしくないのは、動画の通りにやること自体を否定してるわけではなくて

それが私にとってのゲームの醍醐味の大半を捨てているようにしかおもえないだけ

ネタバレされた映画を見ているような感じ、が近いでしょうか


楽しいと感じるところは人それぞれですし

過去に実装されたコンテンツならともかく直近の追加コンテンツでそれをやっちゃうと現在進行形で遊んでいるゲームとして面白いのかっていう

考えて情報交換して練習してうまくなっていくのが遊びとして楽しいとおもっているだけです


もとい、なのでパクりも真似るも言ってることは大差なし

私は口が悪いので参考にさせていただくご本人にも遠慮なく
「パクらさせていただきます!」
と言ってます
それを口が悪いと言うのかは知らんけど笑

他人に「パクったろ!」と指摘されたら堂々とパクらさせていただきました!と言います

嘘じゃないし、別に恥ずかしいことでもないし、ましてやキレたり怒ったりすることでもない

日本の技術なんてパクりまみれw


人の考えたこと、生み出したものをトレースするだけではゲームとして楽しくない

更なる改善をしたい
良くなるならアレンジしたい
ただパクるだけでは終わらせたくない

そんな感じで遊んでいます

トレースするだけで結果が出る、報酬が貰える、それが楽しいのもわかります
でもそれだと最初からずっと作業になるんですぐ飽きちゃ…眠くなっちゃうw

改善点が見つかれば改善したくなっちゃうんだよなぁ

ちょくちょく失敗して運任せみたいなのは特にそうなんですよ

もっと成功率をあげられるのがわかってるのに、それでも成功するんだから別に今のままでいいというのは、どうにも向上心が欠如してるというか運任せのようにしかおもえなくて

運に頼る比率を少しでも下げたいんですよね
みんなの貴重な時間を使っているのは特に

これはもう職業病なのか
自分の運の無さに起因するのかもしれません笑


野菜の周回も今浸透しているやり方より余裕であと10秒ぐらい縮められそうなんですけど(結界の決壊確率を下げられる)


ま、それはおいおい



燕雀安知鴻鵠之志