隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

上下関係

普段から節々に現れているとはおもいますが私は上下関係というものが苦手…いやハッキリいえば嫌いです

リアル社会では組織に組み込まれている以上、役割に応じた対応をせざるを得ませんが、せめてゲーム内ではフラットでいたい

ましてや匿名かつ年齢も性別も関係のないネトゲでは皆一人の人間でしかない

そりゃ仲良くなったかなと判断したらおふざけで弟子だの師匠だの言うこともありますが(一人だけねw)


それゆえか、どうにもアレが苦手で

そうネットで言うところの村社会ってやつ


いや専用のコミュニティを否定しているわけじゃないんです

それはあってしかるべしなんですけど村社会になるのが嫌なんですよねー

なんていうのかな、村社会になると必ずといっていいほど管理者でもないのに仕切りたがり、とかでしゃばりとか、お山の大将みたいなのとかが出てくるじゃないですか

そういう人が本気で苦手なんです

だってたかがゲームじゃないですか

なんでこんなところまでそんなめんどくさい関係をつくっちゃうのかなって


そういう意味ではコミュニティをフラットに管理できている人は素直に凄いなっておもいますし応援したいです


洒落でマウントとったりするのは雰囲気でわかるからいいんですけど本気でやってる人とか有名人を気取っちゃってる人とかマジ無理ほんと無理

そういう人達にくっついている人もよくわかんないし

悪くいえば金魚のふんみたいに見える

まあそういうのが居心地がいいのかもですが主体性がないのは日本人特有の性質なのかもしれませんけど

村社会っていうのは必ずと言っていいほど排他的な雰囲気になるのもイヤ

まあそういうのはいずれ限界集落みたいになるんですけども


あ、もちろん人が火とを慕って集まるコミュニティは違いますので誤解なきよう


私が一応管理者になっているチームやルームはそんな気持ちで場を提供して運営してるつもりです

つもりなんで所々欠けている部分もあるんですが(汗)


ということで今日も楽しく仲良く遊びましょうねぇ~