隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

急性心不全と戦う その9

退院から少したちました。


そろそろ普通のブログ?に戻そうかとも思うのですが、ネタが拾えるほどインもしていなくて。いや、インはしてるんですが半分以上、チャットに費やしているというか。まあそれが一番楽しいので特にスタイルを変える気もありませんけど(笑)


なんでしょうね、連続してインしてるのがまあ辛いんですよ。楽しいんですけど、体力でもない気力でもない、何かが疲労した感じになるんです。


なので、わざわざログアウトするまでもないと思って、少し横になったつもりが数時間寝てしまい、離席からの寝落ちになりがちw



さて、話は病気に戻って、今回緊急入院したわけですが、実は過去にも二度ほど緊急入院したことがあるんです。眼の手術でも二回入院してる(一回は日帰り手術だった)ので、都合5回も入院してるんですね、私。


10年に一度は入院してるって、持病なしとしてはかなり多い気がします。それなりに長く生きてると色々経験できますね(したくない経験だけど)


先に結論から言うと、今回も含めて緊急入院3回全て


原因不明


のまま退院しています。普通じゃないよなあ。



1 原因不明の高熱


小学校1年か2年の頃だったでしょうか。突如、40度を越える熱を数日間発症させました。ほとんど42度に近い状態が3日以上続き、一週間ほどの入院を余儀なくさせられました。


もうね、41度をこえると動けなくなるのは当たり前、何かを考えるとことすらできなくなりますよ。


結局、感冒ともインフルエンザとも判定されず、原因がわからないままなんとか熱が下がったので退院に。


後で親から聞いた話では、原因がわからないので、生きるか死ぬかは五分五分だと言われてたらしいです。


この時に医者から今後インフルエンザ予防接種は受けないように言われており、以降約40年近く、一度も予防接種をしておりません。ていうか怖くてできません…


この時、人生で初めてメロンを食べさせてもらいました。若い人には想像もつかないかもしれませんが、当時(昭和50年代)まだメロンは高級品でしてね。こんなに美味しい果物があるんだと無邪気に喜んで食べたものです。夕張メロンとかでもない、ただのメロンをね。


これも後日談ですが、死ぬかもしれないなら一度ぐらい食べさせてあげようという親心だったようで。今でも、人生で食べた美味しかったものトップスリーに入る記憶です。


味沢匠じゃありませんけど、味の記憶って凄いなあと我ながらおもいます。はて、味沢匠がわかる人がどれぐらいいるんだろう?


気になるかたは「ザ・シェフ」で検索w



2 原因不明の足の腫れ


二十代の後半だったでしょうか。突如、仕事中に右足が痛みだし、歩けないほどの激痛になるとともに、ふくらはぎから下の部分がみるみる腫れていきましてね。倍とまではいいませんが、ふとももぐらいの太さにまで腫れ上がりました。靴が履けないどころか、スリッパにさえ足が入らない。


それこそ風があたるだけでも激痛という、痛風みたいな症状だったのですが、貧乏だったので勿論痛風などではなく、これまた結局原因不明のまま。


入院は3日程度だったのですが、とにかく痛みがひどくて退院後も痛みを発生させないためギプスで患部を保護し、2週間ぐらい松葉杖で生活する羽目に。


人生で初めて座薬を経験したのもこの時です。入れたことがなかったので、最初の一回目は看護師(若い子)にやってもらったんですが、これが違う意味で地獄でした。


ベッドで四つん這いになり、下半身丸出しの状態のところに容赦なく


「スブヌヌヌッ!」


むこうは仕事で慣れていることですから容赦などないわけですが、こちらとしては


「ああん、どこまで入ってきちゃうの?!」


という非常に情けない感覚に。変な方向に目覚めなくて良かったと今でもおもいますw


これ以降、何度か座薬を入れる機会が今回を含めてあったわけですが、全てお手伝いはお断りをし、自分で入れています。私はあの羞恥心には耐えられません、死んだほうがマシとおもえるぐらいw


座薬のコツは


躊躇なく押し込め!


わりと人差し指の第一間接が埋没するぐらい押し込まないとしっかり固定されず、簡単にはじき返されるのですよ、スポンとね。


そのさまはまさに下町…いや


座薬ロケット!
僕のお尻は北朝鮮!


慣れるまでは北朝鮮かっていうぐらい何度も発射されちゃいますから要注意ですw


今後、座薬を入れる機会があればそんな感じでやってみてください。違う世界がひらけても責任はとれませんけど(^-^;


そして今回も原因不明のまま退院、と。今回は原因不明もさることながら、良くその状態で生きていれたね、というのも謎なところです。


あとで聞けば聞くほど恐ろしい状態(各種検査数値)だったわけでして、人工透析にならかったことすら奇跡でした。危険なのは変わってませんけど。



くちさがないフレンドさんは「あんた何者なの?」とか言ってくるわけですが、私も知りたいぐらいですよ。


ゲーム内ではダンピールを名乗っているわけですが、あながち間違いでもないんじゃないでしょうか?


実は人造人間かもしれないし、過去に宇宙人から何らかのインプランティングされてるのかもしれませんけどね(^o^)


本人はAB型なので最も進化してる人類だからだろうとおもってるとかなんとかw