隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

バトルトリニティの改修

最近またトリニティに復帰してます


特別やらない理由はなかったんですけど、リアルが忙しくて時間がとれなかったというのが原因


だってトリニティやってると時間があっというまに過ぎてしまうので(わかる人にはわかる感覚)


さて、次バージョンから以下の調整が入りますね

 1 戦士のたいあたりダメージ減
 2 僧侶のチャージタイム短縮
 3 レンジャーのHP減

これらについての私見を少々書いてみます


1について

ちょっと残念な気もしますが、まあ3とあわせるのなら仕方ないかなという感じ

現状では戦士の天敵がレンジャーなんですけど
 閃光切り→たいあたり→閃光切り
で同じレベルの戦士以外の職を倒せるならそこまでの弱体ではないでしょう

3人からたいあたりを連発されて死ぬのが減るかな? であれば他職からすれば良調整ですね


2について

これ、すっごくやめて欲しいかもしれません

ただでさえ蘇生ほったらかしてホーリーマジックに夢中な僧侶が多いのに更に増えそうな予感がしてます

練習試合はともかく対抗戦になったら暴言が増えそう…

暴言とまではいかなくても指摘は増えるでしょうね

あ、残念ながら私は数十人(笑)に嫌われるようなそういう行為はやりたくもないしできません。エアプの妄想どおりじゃなくて残念ですがw


3について

これは予想よりちょっと斜め上の調整です

今の職業でもっともヘイトをかうのは間違いなくレンジャーなんですけど、弱体化するなら弓のダメージ減だとおもってたんですよねぇ

いやまあケルベロスも強すぎる感はあるんですが、アレがないと戦士が強すぎるのでそれはそれでアリ

どれぐらいHPが減らされるのか不明ですが、この際魔法使いなみでお願いしたいところです


トリニティのようなコンテンツでは職業間の強弱はじゃんけんのような関係が望ましいんでしょうけど、レンジャーに関してはほぼ弱点がないんですよ

 堅いはずの戦士を屠れるケルベロス
 マヒャデドスより長い射程の弓

という2点だけで天敵がいないに等しい

強職の武闘家ですら
 らんげき→なぎはらい→らんげき
を決めないと落とせないし

※戦闘の比較は同レベル前提です


私はほぼ武闘家でやっているので序盤から意味なくしつこくチクチクしてくるレンジャーがいたら即ぶっこ○すリスト入りします

二人以上でやられたら勝敗度外視モードに突入して絶対勝たせないマンになりますし、泣くまで地の果てまで追っかけますw


あ、脱線した


職業の相性は個人的に

【戦士】
 強い 盗賊
 弱い レンジャー
【武闘家】
 強い 全て
 弱い なし
【盗賊】
 強い 魔法使い、僧侶
 弱い 戦士
【魔法使い】レベル3以上限定
 強い 盗賊、レンジャー以外
 弱い 盗賊、レンジャー
【レンジャー】
 強い 戦士、魔法使い、僧侶
 弱い なし
【デスマスター】
 強い なし
 弱い なし
【僧侶】
 強い なし
 弱い 全て

とうい感じ

あれ、これって武闘家とデスマスターだけでやれば最強じゃね?なんてことはないですけどw

あくまで職性能の比較ですので構成や戦術で大きく変わりますからそこは悪しからず


次の対抗戦は年末年始みたいなのでまた上級閃手は命を削っても無理そう…削る命は残っていませんが(-_-;)

前半で強固定を組むかソロなら16時間ぐらいやれる人じゃないと届かないってのは辛すぎいいい

プラチナになりたいんで2つ3つ実績も増やしてくへませんかね?w